2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年最後の忘年会

今帰宅した。明け方の5時20分である。日はすでに大晦日になっているが、一応30日の日記として。id:masumino氏との忘年会。かなりおもしろかった。 過去にも何度も一緒にやっとるのだけど、こんな感じのは初めてではないか!?順を追って記述する。 まず午後1…

ということで忘年会 the 3rd

先ほど帰ってきた。 id:fmtr氏との忘年会。いや楽しかった。昨日仕事の後19時ごろから新御茶ノ水で集合。 そのまま秋葉原のかに道楽へ行く。 8000円くらいの「かにすきコース」を食す。カニがンマイ。 でも途中から私の調子ががた落ちで、カニそっちのけで煙…

寝た寝た

昼3時くらいに忘年会の日記を書き、その後「仁義なき戦い」を見ていたら寝てしまっていた。 また今から見よう。

マウス

昨日購入したMX-1000レーザーコードレスマウス出版社/メーカー: ロジクールメディア: エレクトロニクス クリック: 13回この商品を含むブログ (70件) を見るを試してみる。ンーーーーーーーーーー読み取りが確かになめらか。 今まで使用していたMX-900だって…

納会

本日仕事納め。 ホテルの宴会場を会社が借りて立食パーティ。あまりそういう集団の行動は好きではないので、途中で抜け出し仕事を再開する。 酒は飲まなかった。 体調があまりよくないのもそうだし、可能性としてレンタカー借りるかもしれないから。id:fmtr…

古典ギャグ

もうね。俺は胸はって、心置きなく、だれにも気を使わずにこの古典ギャグを使うことが許されるであろう。ベリー苦しみます。24日から人並みにクリスマス気分を味わおうと、都内某所にて相方と泊まる。 うちの近くのおいしいケーキ屋でピースケーキを数個購入…

続き

イデオカーでも書いているが、従兄弟から車を頂く予定である。その従兄弟。実に苦しんでいる。 すでに37歳なのだが、とにかくいつも苦しんでいる。 様々なトラブルを抱えているのだが、25日入った連絡によると、非常にマズイ状況だった。 とても心配になり、…

M-1について。

はてなでも、M-1について触れている日記が沢山あった。 お笑い談義的なことは、なんか恥ずかしくて良くしない。思うところはもちろんあるけど、口にした段階で、小恥ずかしいというか、みっともないというか(もう1人の自分が自分を見たときの感想ね)。 id:fm…

というか

こっちの審査員はするのかという話ですよ 笑

買った

フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門作者: 須崎亮太郎,内村創,荻野友隆出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2004/12/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 201回この商品を含むブログ (83件) を見るMX-1000レーザーコードレスマウス出…

id:fmtrへ

今しりとり王で松本でてるぞー。 見れてないべ。 審査員だけど、例題は松本が作ってる。

ヘルシア緑茶で死に掛ける

昨日のこと。職場でヘルシア緑茶飲んでたら、気管にゴクリと吸い込まれ、その後バーニング。 顔真っ赤にして、ウゲッホウゲッホ。致死量のカテキンを吸い込んだ。

今朝

いや、もう勤怠ひどいんだけど。 だから寝ないで行くつもりが、8時過ぎに出勤準備をしに居間に行ったところ、そこで睡眠にはいる・・・。姉が久しぶりに帰宅してきて目が覚める。 水産業で独立を果たしたばかりの兄貴が、熱でぶっ倒れ、魚の配達ができなくな…

ここにきて

いろんな新しい技術に触れている。いや奔走しているという表現が近いけど。でも技術に奔走できるうちが華だと思う。楽しいから必至についていこうとするわけだし、やっぱりワクワクとかドキドキはしっかりある。たとえばLDAP。 今構築中のシステムは、LDAPが…

なつかしの友達と電話

長野県の「サル」という友達と、福島県の「モリ」という友達と電話した。そんだけ。

お湯

昨日夕飯は場末の回転寿司を食べた。 あがりを飲んでいたのだが、飲み干した後に茶葉も入れずお湯だけ入れて飲んでみた。あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。お湯ってしっかり味わうと甘いのね。 なんかうまくて4杯くらいお変わりした。結果的…

やっとみつけた

仕事中にいつも飲んでいるソバ茶。伊藤園の「さらさら そば茶」なんだけど、なぜか公式である伊藤園のサイトを見てもこの商品情報がナイ!ぼーっと探してみると、個人サイトと思われるところで発見。 http://ocha-ocha.cool.ne.jp/ocha-1000/PetMi12045.htm#…

デッドリンクのファイルorディレクトリを探す

bashでリンクの切れているファイルorディレクトリを探すコマンド。 # for link in `find / -type l ` ; do [ ! -e $link ] && echo $link ; done 職場のT氏に教わる。 いや、便利。コマンド化しておこう。 .bashrcでalias指定することにした。

アメリカ人による日本語勉強サイトで英語を学んでみる

www.google.comで「japanese」で検索。 一件目にヒットしたのが、日本語学習支援サイト。 japanese-online.com http://www.japanese-online.com/NonMem_JLL1.htm これ逆に英語の勉強になる 笑ちょっと笑える。 Yota: Miraa-san, anata wa Amerika-jin desu k…

すげーくだらねえこと思いついた!

ホントくだらない。 ガンダムの歌で 燃え上がれ 燃え上がれ 燃え上がれ ガンダム を あらいぐま あらいぐま あらいぐま ラスカル ・・・・。ウンコしてるときに、何気に口から出てきた。 そんな自分が嫌いでもあり、好きでもある。

リスケ

年内リリース予定だった私の作成中のシステムが、テスト体制が整っていないとの理由で先延ばしに。 開発はほぼ完了しているけど、私の開発環境だけで完了してもね・・・。 ずっと言ってたのに、周りは別のトラブル対応とかでテンヤワンヤだったわけで、私も…

従兄弟のブログで知った

10個下の従兄弟のブログで知ったのだが、1テラバイトのHDDが発売されている。 いや、既に1.6TBに対応したものまである。 IO DATA http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdz-ue/index.htm うーんすごい! ほしい!! 1TBのやつ(HDZ-UE1.0T)だと、メーカー…

金曜日の話。

この日の日記にも書いているように、大遅刻をした。 そんなこともあり、仕事は23時まで。ここのところ急に頭をもたげてきた「スキー熱」がこの日も再燃をはじめる。 人生で一度しか滑ったことが無いくせに、である。 しかも7年前、である。我が家から比較的…

忘年会 the 3rd

ボネンザサーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーード。id:fmtr氏との忘年会は、12月28に決まる。 何を食うかという話で、昨晩1時間以上話す。 結局決まらず。今まで出た候補を。 浅草今半で牛鍋 浅草大黒屋で天丼 どっかでラクレット 新橋グルメツアー…

勤怠!!!

強制調整をかけようと思い、貫徹をする。 朝八時、そろそろ準備するかと思ってたら。 寝てた。 4時出社。 アホ

Yahooむかつく!!!

今スキーから帰ってきて、そのことをずっと書いてた。 100行くらい。 ドシューンという音で、Yahooメッセがメール受信した。 ドキッとして確認したら・・・今ひたすら書いてた日記のページがYahooメールの画面にかわり、おそるおそる「戻る」をすると・・・ …

勤怠

良くない! 余りにも良くない!! 警告警告!!!

忘年会第二ラウンドしました

昨日id:mochi192氏と新宿いきました。なんせ昨日、会社出社が14時半。会社出たのが19時。もうね・・・。 コッソリでました。おでんに行く気満々で二人合流。前日のうちに氏が新宿のおでん屋を見つけ、クーポンを印刷してくれていた。それで安心していた…

双子

「双子の姉妹」、同じ日にそろって「双子」出産、米国 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200412160024.html このニュースすごいなあ。 うちの祖母も双子だった。 祖母は既に他界しているが、その葬儀に双子の姉が来たのでパニックになった。 死んだ人とまった…

sshのパスワードレスログイン

仕事でサーバ環境整えていたんだけど、いやはやこれは便利。 ssh-keygen -t dsaこれで接続元サーバで実行して公開鍵ファイルを作成して、パスワードレスログインをしたいサーバに配置すればできる。便利