2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレス改善

チーズ作りのための道具改善を考えていた。海外サイトから、チーズプレスを購入も本気で考えていたけど、高いわりにチープなのが引っかかっていた。 どうせチープなら、100均で購入したタッパーでなんとかしよう。そう考えた。ということで、タッパーにぴっ…

鉄鍋餃子

つくった

これが何だかわかりますか

にやにや

上海料理ローピン

つくった

にやにや

にやり

参考サイトまた発見

http://milk.asm.ne.jp/chishiki/kagaku/cheezu.htm特にスターターの名称が詳細に乗っていて参考になる!

鼻水でた

「まつざきしげるいろ」の作り方の紹介 | 株式会社サクラクレパスノリの良い企業ってスキ。

TestLink

http://testlinkjp.org/こ、こいつぁ・・・イイ! 早速試験運用開始中!やはり直接Excelとかでドキュメントを書く時代は、過去になりつつあるのかな。 あくまで最終出力としてのExcelであり、それまでの中間データはレイアウトを意識する必要が無いのが自然…

カビチーズ仕込み中

実は2/2の土曜日に新たにチーズを仕込んだ。過去最多量の9リットル。 以前テンポスで購入した半寸胴がおよそ10リットル鍋を湯銭できる鍋なんぞ、一般家庭には無い!ので、浴槽を使ってみた。衛生的な心配は若干あるものの、児童温度調整ができるし、浴室暖房…

一丁前に

アルミケース何ぞを用意していたり。 しかしソケットは基盤上だし、構造考えないと。てかチーズまで遠い!

ソケットが!

がったがた!う、動くのか・・・? 動いてくれ!

ひどい!

ぼろぼろ

エレキジャック2号の

ミッション1 PICデュアルライター作成中。残すはACアダプタジャックをつけるのみだが、違うやつ買っちゃっててつけられない。半田面は、がったがたでひどい。 果たしてうまく動くのか。

自家製リコッタチーズ

を使ったイタリアントマトサラダ。 オリーブオイルとスイートバジルをかけて。

またすごいサイト見つけた

勉強になる。

手塚治虫×○○=なあに

ノアンデはワキガに効果があるのは本当?口コミからわかる真実はてぶのhotentryで知った。 こんなプロジェクトが動き出しているんね。 手塚治虫キャラだけで格ゲーとか作ったら面白そう。鉄腕アトム(からアトム)、三つ目がとおる(から写楽)、ブラックジャッ…

NHKドラマと私

5年生・6年生のころ。 道徳の授業で、いろいろな映画やドラマを見た覚えがある。 なぜか道徳の教科書を進めることもなく、映像の視聴が中心だった。 特に覚えているのが スタンドバイミー 月なきみそらの天坊一座 だ。スタンドバイミーは言わずもがな、有名…

完成

長芋に乗せてまわりをカリッと焼いて完成

カチョカバロを焼く

さっそく調理

まずは長芋をオリーブオイルで焼く

ペコリーノロマーノ

172グラム 1084円

カチョカバロ

284グラム 2100円

コンテAOC

111グラム 1048円

ブルードベルニューAOC

110グラム 808円

ポンレヴェックAOC

220グラム 1900円

チーズとは麻薬のようなものだ

と、どこかで読んだことがある。 私はまだまだチーズについては無知なのだが、一丁前に依存症にかかっていたようだ。仕事帰りにふらっと立ち寄った京王百貨店でと小田急百貨店で、7000円近くチーズに使ってしまった。詳細は追って。

メリケンですごい人発見

Home Cheesemakingチーズ作り大好きな人みたい。 チーズ作りWikiなんかもまとめてる。さて今夜、過去最大量のチーズ作成にチャレンジしやす。 しかしメリケンの通販サイトはすごいなあ。 チーズプレッシャーとか、カビ菌とか。少なくともいい加減「塩化カル…