2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな卒業します。ここでの日記ももうすぐ終わり。

はてなダイアリでプログを書き始めてまもなく丸4年。 何の前触れもなく唐突にhttp://d.hatena.ne.jp/ideo/20040630こんな記事から始まった。 それにこんな脱力・独りよがりなブログでも、アクセス数がまもなく10万に達しようとしている。何というか、ノート…

本日はTOEIC試験日でした

会場は目白大学。人生初のTOEICチャレンジの成績は、なかなかのひどい按配。2時間ぶっ通しの試験は、なにより集中力を試されている気分。ここで成績発表するわけにもいかなそうだけど、ぜひ年内に再度チャレンジしてスコアアップをねらいたい。たのしかった

HotmailのメールをGMailで受信する方法発見

WEBの神?Google情報局: HotmailをGmailで読む方法。記事の更新日はちょっと前だけど、いまでもできるかな。 やってみよっと。 ありがとう!

京都議定書と排出権と、その投資価値

改めてナンパで俗っぽい動機で、排出権について情報集めてみている。 偉いことを考える人がいるもんで。つまり簡単に言うと、空気を汚して良い権利をどの国も有していて、その権利の範囲内で空気を汚すことってことで良いのかな?んで大自然が広がる空気のキ…

原油、レアメタル、天然ガス いいですねえ

買いたいですねえ。 天井知らず(のわけ無いけど)でガンガン値上がってるし、素人だけどその蜜ちょっと舐めさせてほしい!ハーイ!完全に仕手筋にやられちゃうタイプです!先物取引しかないのかな。先物組み込んだ投資信託とかあるのかな。探し中。買うわけで…

五寸釘から上等なナイフを作り出す職人 ニコニコ動画

この人すごい。 技術の無駄遣いというか、職人の練習風景なのか、とにかく本格的。【ニコニコ動画】投稿作品一覧「作ってみた」タグで見ているだけで面白いねー。 自分も何か作ってみないと。

変わらなきゃ2008で今のところ得たもの

禁煙(2008/04/07〜) 小学校、中学校の数学の知識(まだまだだけど) TOEICの綴り TOEICの受験票 UML基礎知識の定着 スルガ銀行口座 with VISAデビット 失ったものもいくつか。変われているのだろうか。変われているとして、それは良い方向にだろうか。 関る人…

ソフトウェア開発環境展に来たよ

混んでるよ

放送大学 数学再入門の長岡亮介先生とアシスタントの女性が、あまりうまくいっていない件について。

放送大学もかなり好きで、録画しちゃあみている。 特に数学関連は、わからないんだけど、一通り録画してみている。 放送大学で数学系講義となると、この「長岡亮介」先生が大活躍している。 私のような数学未学習者でも理解できた気にさせる魔法の使い手。数…

NHK趣味の園芸 やさいの時間の藤田先生が熱い件について。

http://www.nhk.or.jp/engei/yasai/家庭菜園にもずっと興味があるので、すべて録画しているのだが、この番組の先生「藤田智」先生がなんとも良い。野菜の自給自足ももちろんできるのだが、それ以上に笑いの自給自足を番組中のそこかしこで見られる。第1回目…

調理

正直いうと坊主でした。イトコが分けてくれたメバルと、なんとかっていう魚を竜田揚げに。

これより釣りに行くのであーる

二回目が夜釣り。しかも雨!

パン焼いた

余ったカレーにあうようなポンデケージョ風ブレッド

釣り中

まったく釣れない。完全なる坊主。いとこは10匹近く釣ってる。 釣りは運ではないことが証明された。

こうなりました

生食はさけ、ムニエルと塩焼きに。いただきます

釣果発表

上からシロギス、メゴチ、カワハギ。カワハギ本当にうれしい。

無事帰還

釣果はのちほどいとこに感謝

釣果ゼロ

金田漁港

洋上。いとこが強烈なエンジンになってます

いとこの車

リクエストの答えて

目的地はもう少し先。

画像に緯度経度うめています

これより旅立ち

GWに、こんなワイルドな旅に出るとは。 詳細は追って。

おからも大量

しばらく使える食材

豆腐作ったよ

見た目悪いけど、味は絶品。 素人でも手作りしたほうが確実においしい料理のひとつ。 うどんもそう。

車中泊も蚊に襲われ続け

ほとんど眠れず。 保有車のぼろさを恨むばかり。倒しても倒してもわきつづける蚊の大群は、ほとんどホラー。

食らう

にやにや

禁止しているけど、ラーメン来ちゃった

俺の空!

カズを尊敬した。

はてなブックマークでホットなエントリーから。私はサッカーというスポーツに特別な興味を抱いていない。 どのクラブがいいとか、選手がいいとか、そういうこともない。 「今日は○○戦だ」なんて周りで息巻いている人たちを見ていて、みんな本当にサッカー好…

今さらながら吉幾三の各種MIXを視聴した

うーん、幾三本人も「'オラ東京さ行くだ'は日本初のラップだった」とは言っていたけど、本当にいろんな曲とうまいことシンクロするものだと感じた。ニコ動で「ikuzo」なるタグで探すとズラッと出てくる。http://www.nicovideo.jp/tag/ikuzo 個人的に面白かっ…

今さらながらGmailを使い始めました。

Gmail。噂には聞いていだけど、しかしこんなに快適なメール環境になるとは思いもしなかった。 今までどれだけのノイズに囲まれていたのかがよく分かる。spamの取りこぼし率が、私の場合実に0.01%程度のように思う。 溜めに溜めていたYahoo!Mailのメール約4,0…