2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーイ車

従兄弟から車をもらえることになった。 今週中にはとりに行く予定。 ちょっとガタきているらしいけど、初心者の私にはちょうどいい。 車検も通したばかりらしく、しっかり乗りつぶす所存。相方にそれを言うと、今年のクリスマスプレゼントの交換はお互いやめ…

sed

仕事で、ある設定ファイルの特定行に、設定値を挿入していくプログラムを設計している。 単純なテキストの行操作にはsedが良いという情報は知っていた。 しかし実際に利用したことはなかった。今回業務で必要な処理は、sedで十分なはず。そう思い調査を開始…

調子に乗ってまたラジオ

昨日、昼間から5時間ほどラジオをした。 今までのとは別番組ということで、ジュークボックスをイメージしたもの。 曲の比率をあげ、トークをグッと抑えることで、昼時のなにかをしている人が「ながら作業」するようなシーンをイメージした番組作り。後ろで…

アクセス数が急増

先週末ごろ、「お、もうすぐ17000も超えるのかー」とか嬉々としていた。 そして今、日記を書いてポケーーーと自分の日記を眺めていると、カウンターが18000を超えていたことに気づく。どういうこったろ・・・・。 ここ数日のアクセス元をみてもどうも数字が…

大滝詠一

Yahoo Music 大滝詠一 http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=232495 最高。はまりまくってる。 「さらばシベリア鉄道」なんて、もう悶絶。 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 これだもんね。名曲にならんわけないわ。

来年の初詣

来年の話をすると鬼が笑うかもしれないが、ま、笑わしておく。毎年初詣は私の中でかなり重要視しているイベントだ。 毎回いくところを変えている。今年の詣で先は、いま注目されている靖国神社だ。 なにしろ今年は、日本を取り巻く外交や歴史認識、政治と激…

ピエール瀧

の公式サイトができていたんだね。 これまでは、電気グルーヴ/石野卓球の公式はあったものの、瀧のはなかった。http://www.pierretaki.com/

カルトキング

いまさらながら、砂原良徳がカルトキングになったときの、カルトQを見ることができた。 詳しすぎる。

私の口調。そして声

昨日某ぁぃぁぃさんが、私のしゃべりかたを真似してた。 どう贔屓目に聞いても、柄の悪いドラえもん。 似ているか。

スギヒラダケ

ラット実験によって、毒性をもっている疑いを高い確率で持っていることが確認されたそう。だから日ごろから言ってるじゃん。 キノコなんてもの、そんな危険を冒してまで食べるものかと。気持ち悪い。

靖国問題

対東アジア外交の「足かせ」と言われている本問題。第二次大戦時において、残虐非道の殺戮を指示したといわれるA級B級戦犯が、他の国事殉職者の英霊とともに合祀されている神社に、国の総理が参拝することはいかがな物か、というのが指摘されている。これに…

M-1グランプリ

島田紳助いないけど、平気なのかな。http://asahi.co.jp/m1gp/finalist/index.html とりあえず決勝トーナメントに残った8組決定。 東京ダイナマイト/オフィス北野 アンタッチャブル/人力舎 タカアンドトシ/吉本興業 千鳥/吉本興業 トータルテンボス/吉本興…

ジングル

ラジオでそろそろジングルを導入したいなって。検索検索っと。 ジングルを作る インターネットラジオ作成関連リンク集 http://www.0405.net/radio/html/02make/09jingle.html TOKYO FMインターネット上で「ジングルコンテスト」開催 http://internet.watch.i…

ラジオまたやった。

26日22時を少し過ぎたあたりから放送。 定番のリスナーの方々が聞きに来てくれて、うれしかった。 新潟の被災地に居る某リスナーさんの安否がまだ確認できていず心配になる。 最近はid:kennjiu氏も結構私のラジオに絡んできて、オモシロイ展開に。年末に仲の…

日本国憲法について

先日id:fmtr氏と、id:kennjiu氏の受験勉強のために「名文」を探していた。 漢字や文章の読解能力を高めるために。そこでif:fmtr氏が青空文庫はどうか、と提案してきた。 青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/ ここは著作権が切れている、もしくははじめから著…

自律神経

どうも体調がおかしい、と書き続け幾日か過ぎた。 考えてみたらおかしい。風邪は風邪なのだが、熱っぽくだるい。 歩いていてもフラフラする。 寒いのに熱い。 しゃべっても腹に力が入らず、この私が、この私が・・・・ 話すことが億劫になっている。 たまに…

Alexa

私が以前お世話になっていた企業では、毎週Alexaというサイトをチェックしていた。http://www.alexa.com/ここで何がわかるかというと、指定されたサイトのトラフィックである。活況度指数と言い換えても良いだろう。 どういう原理なのかはイマイチわからない…

久しぶりにBTS

久しぶりに2chのBTSスレを覗いてみた。 新たなBTSの紹介を発見。 trac http://trac.dsource.org/projects/mango なんとこれがPythonで作成されている!! Pythonの勉強も、BTSの勉強にも弾みがつく。

ラウンジラジオ

久し振りにラジオをする。 平日の夜としては好成績で、ピーク8人の方に聞いてもらえた。 途中でid:kennjiu氏も乱入させ、受験戦争に勝ち抜くことを宣言させる 笑どんどんいろんな人とコラボでラジオをしたい。

「序・破・急」と「守・破・離」

もうひと月も前の話。 今お世話になっている会社の全社集会で、ある人が一言話した。 確か話のテーマとしては、コンプライアンスに関することだった。氏は「守・破・離」という言葉を教えてくれた。能の世阿弥の言葉だと言っていたが、今調べてみるとどうも…

風邪ひいた。

もう、典型的な、ベタベタな風邪。 鼻水・のどの痛み・咳・頭痛。 ベタすぎ。

ハウルの動く城

ハウスが協賛してたのはダジャレか。

昨日

レンタカー借りて大宮までいく。相方を拾うまでにずいぶんと時間かかってしまった。 なぜか大喧嘩になる。ずいぶん久しぶりに喧嘩してしまったように感じる。喧嘩は常に両成敗。

わらび餅

さいたま新都心にあるCocoon横のイトーヨーカ堂で、わらび餅が売られていた。 店舗内で出店をしている感じで。味見してみると、度肝抜かれた。 ものすごいやわらかい。かろうじて歯ごたえを感じる程度の、もはや不思議な食感。 すぐさま購入。お勧め。

平川地一丁目

http://www.hirakawachi1.com/いい。 フォークシンガーとして認定する 笑 今シチューか何かのCMで、はしだのりひことシューベルツの「風」をカバーしている。はしだのりひこは、ザ・フォーククルセダーズのメンバーだったり、シューベルツと組んだり、とにか…

ひらひら

ああ、ひらひら。 喫茶店に行けば今日もまた 見出し人間の群れが押し合いへし合い つつき合ってるよ 恋の都合がうまくいくのは お互いの話じゃなくて 見知らぬ他人のうわさ話 お笑いぐさだ お笑いぐさだ ああ 誰もかれもチンドン屋おいらもひらひら おまえも…

眠い

風邪で頭ボーッとしているのもあるし、風邪薬の副作用によるものもある。ネミーーー。 昨日しっかり睡眠とったのに。 ネミーーーーーーーーーーーー。

アクセス

今日この日記で、 ハウルの動く城 平川地一丁目 という二つのキーワードを書いた。そしたらこのキーワードを元にアクセスがすごい増えている。毎日カイタロ 笑

ハウルの動く城の感想

まじめに書いてなかったから、ネタバレにならないように書いてみようかと思う。この映画は、戦略的にであろうが、あまり情報がリークされていなかったらしい。 そのためあってか、CMだけから想像していた物語とは全然違う感じ。 戦争や魔法や恋愛などが確か…

ヤフーMusic

初めて眺めてみた。 なかなかやるね! Yahoo!ミュージック - よしだたくろう アーティスト情報 http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=30849 歌詞が出てるのもイイ!