2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BTS

Bag Tracking System = BTS。 バグや要望を登録して、その各レポートが現在どういう位置づけにあるかを管理するシステム。 有名なBTSは、MozillaプロジェクトのBugzilla(http://bugzilla.mozilla.gr.jp/)である。私も今の現場で、オリジナルのBTSを用いて、…

BTSをデザイン

昨日エンタープライズ・アーキテクトというツールについて書いた。 それの体験版を用いて、先に書いたBTSをデザインしてみる。しかしUMLすっかり忘れてる・・・・ということで、 UMLを基礎から理解する http://www.kumikomi.net/article/explanation/2003/03…

今夜は朝まで生テレビ!

数ヶ月見逃し続けてる「朝まで生テレビ」。 先ほどライブドアの社長日記を読んでいて、録画出演について書いてあった。 それで気づいたわけだ。 こんなドタバタした時代だからこそ、議題は腐るほどあるわけだし、大いに議論すべき。そういえばこんな話を思い…

平和

第二次大戦時、アメリカは日本に対して「平和を守るために日本を攻撃する」と言ったそう。 そのとき日本のある作家はこう答えた。 「平和を言うならば、なぜペリーは日本に外圧を与えた!日本は鎖国時代が一番平和だったのに!」心に響いた。

TBSにはあきれるばかり

石原都知事のコメントを編集で真逆の意味にすり替え、今なお裁判中のTBS。 今度は向井亜紀さんの後援を切り貼りで捏造ですか。オウムに坂本弁護士一家の情報を渡したのもTBS。 もはや公共の電波を利用する権利はないと思います。自分の血を流してお金稼ぎす…

御室にて「カレーライス」 本日の日替わり定食「シーフードカレー」が、まことに残念ながら完売されていたので、しかたなくこれにする。シーフード!!!!くやしい!!!

朝から大変だった

昨日、あまりに眠いので仕事を早くあがる。18時過ぎには退社した。 ところがこのまま帰っても、また早く寝て、さらに早く起きてしまうことになる。 すると翌日さらに早い時間に眠くなって、、といろいろ思ったので、id:fmtrに電話。 ちょうど仕事が終わって…

C#

また始まった!といわないでいただきたい。 C#やりたくなったのだ。すごーく。VCもDelphiも途中で投げ出したままであるが、次はこれである。 てことで情報を集めていこうと思う。 基本的にはWindowsアプリを作りたいと思う。とりあえず手始めに、 SharpDevel…

300秒&10行

先ににも書いたが、C#をはじめてみようかと思っている。 MSから離れて久しい。何はともあれ、MSDNを覗いてみる。お!面白いコンテンツあった! 「300 秒でズバリ !!」&「10 行でズバリ !!」シリーズ http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/wednesday…

PDF

PDFについては以前この日記で書いた。 気づいてみるとPDFはいわゆる単なる「文書」ファイルではなくなっている。 システム的であり、アプリケーション的であり、媒体であり、もちろん文書である。 いにしえの時代、マルチメディアという言葉が盛んに用いられ…

見本市

id:fmtrと今度なにかの見本市とか、カンファレンスに行こうという話をしたことを思い出して検索。 見本市・展示会情報総合サイト J-Messe http://www.jetro.go.jp/j-messe/ というサイトを見つける。 素材展かー 笑先に書いたIDGもさまざまなカンファレンス…

マツケンサンバ

ひどい。頭の中でマツケンサンバの無限ループが続いている。オーイエー オーイエー マツケン サンバーーーーーーーー オーイエー オーイエー マツケン サンバ(高く)ーーーーーーーー

UMLモデリングツール

集めてみた。とはいえ、元ねたは2chの おまえらUMLのモデリングツール何つかってますか? http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1046441663/ である。UMLモデリングツール (無料)Omondo http://muimi.com/j/eclipse/use_plugin/omondo/ (無料)1st Modeller…

register_shutdown_function

PHP

マニュアルをぽけーっと見ていて見つけた関数 register_shutdown_function http://php.s3.to/man/function.register-shutdown-function.html エラー処理や、処理完了時に単純にexit()で終了させてしまいがちだが、 そのときにDBの接続をdisconnectしなかった…

マックのポテト

http://www.s1.inets.jp/~katsuomi/archives/000078.html「冷めたらひどいのは認める」 笑ったわあ。この言い回しこそが、彼の彼らしい真骨頂である。マックグラン前食べたけど、でかすぎてゲチャゲチャになった。 肉ベロンッて落ちたし。今は亡きバーガーキ…

睡眠不足

早起きすりゃいいってもんじゃないね。 今朝3時過ぎに起きたのだが、昼三時すぎたあたりから睡魔がひどい。 むう。

すっがすがしい。

今朝は6時に目覚めましたガナ。 イヤーいい気分ですガナ。朝からミナミの帝王みたり、雀鬼みたり、東風荘やったり。 ちょっと早めに家を出て、ドトールにて優雅なモーニングコーヒー。ウヒー。さわやかだかナンダカわからん朝でした。

イカサマ麻雀

雀鬼や麻雀放浪記など、麻雀ものの物語は、やはりイカサマが面白い。 数年前に買ったPSのゲーム「裏技麻雀 これって天和ってやつかい」というゲームは、麻雀ゲームの中ではめずらしく、イカサマに主眼が置かれている。はまりにはまった記憶がある。阿佐田哲…

ここはすごい

php

http://www.aglabo.com/agl/proevo/PHP/ 個人のページだけど、内容がとても濃くこれだけ高水準の情報を提供しているサイトも珍しい。

Oracle JDeveloper 10g届く

ソースネクストが売り出した破格の開発環境「Oracle JDeveloper 10g」が届いた。 なんと1980円である! 1年限定ライセンスというものらしく、それ以降は正常バージョンを買ってほしいというようなものみたい。 しかしこのツール、いやはやすごいのだ。 UMLで…

昨日はなんと夕方6時ごろから眠り入ってしまい、そのまま朝の4時30分までねた! なので今日は余裕のゆとり通勤。ただこのリズムで生活したことが過去にも何度もあるのだが、必ず夕方以降眠くて しかたなくなってしまう。早いうちに仕事に蹴りをつけねば!し…

御室にて「日替わり定食(ネギトロ)」。 ネギトロ丼ではなく、ネギトロ定食なのがポイント。 刺身皿に大根のツマとレタス、そしてワサビ醤油とネギトロがはいっている。 一般的にはしょうゆ用小皿が別につくが、ここではなかった。 刺身皿にワサビしょうゆが…

外と内が、暑いこと、寒いこと

プロ野球

近鉄の合併で騒がれているプロ野球。ここにきて複雑なベクトルが絡み合ってきている模様。曰く、パ・リーグとしては1リーグ制に大賛成らしい。巨人と試合が組めるから。 曰く、選手・ファンとしては現行のままがいいらしい。 曰く、セ・リーグとしては1リ…

まずまず。

ここのところの寝坊記録をグッと引き戻した。まずまずの起床。 9時20分には目覚めることができた。linuxにcronをしかけた目覚まし時計が功を奏している。 ただまだ遅刻は遅刻なので、明日からは正常出社になるようがんばりたい。 だまりたい。

灯台下暗し

php

とでもいうべきか。 PHPの開発元である米国Zendの公式サイトにて、PHP Code Gallery というものをみつけた。http://www.zend.com/codex.php

フムムッ

php

http://www.stackasterisk.jp/tech/php/phptips_init.doいいんでない?いいんでない!?

PEAR

php

Console_Getoptを使用することになり、開発環境にしっかりPEARがインストールされているのかを確認するために $ pear listをしてみた。すると could not create lock file: failed to open stream: Permission deniedと表示されてうまく機能しない。 su - で…

御室にて「カレーライス」本日の日替わりハンバーグは何かと、若い女性店員に尋ねると 「ムフッ 申し訳ありません ムフフッ 本日はキノコでして・・・・ あ もちろんキノコ抜くこともできますよ ムフフフッ」覚えられてる!!!!なので「ムフッ カレーライ…

またまた寝坊・・・

もうまずい・・・。 もうまずい・・・。 もうまずい・・・。 もうまずい・・・。夜12時には寝ますんで!!