register_shutdown_function

マニュアルをぽけーっと見ていて見つけた関数

register_shutdown_function
http://php.s3.to/man/function.register-shutdown-function.html

エラー処理や、処理完了時に単純にexit()で終了させてしまいがちだが、
そのときにDBの接続をdisconnectしなかったり、ファイルハンドルを捕まえたまま
終了させてしまってはお行儀が悪い。

いや実際のところは暗黙的にPHPが処置していてくれるケースがほとんどとは思う
のだが、とにかくお行儀が悪い。

そこでこの関数をモジュールの初期で読んでおき、app_terminate()とか適当な
関数を用意しておき、そこでDBの切断やメモリ開放、ファイルのクローズ等を
まとめておくと、安心してexit()を呼ぶことができる。

ASPでいうところのSession_OnEnd だっけ、そんなイベントに相当する。
まあ各ファイルで定義しなくてはいけないので、なかなかメンドイといえばそうなのだが。
知っておいて損はないかなと。