2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとバカ

あきれるほかなし。 今日は本番リリースとほぼ意味合いが近い大事な日。 いつもは10時半に出勤だが、10時にはくるつもりだった。しかし大寝坊。会社到着は13時。みんなに迷惑をかけてしまった。 ほんと自分を恨む。バカ。

通勤時公園を横切った時 まだ啼くセミは、ひとりぼっちで。

ムロフシ

彼が金メダルにスライドした。 それは大変めでたいのだが、それ以上に記者会見での彼には感服した。言葉を選ぶ。アヌシュ選手のドーピングについて、極力直接的な表現をせず、スポーツマンシップそのものの会見だった。 また、日本に金メダルを持ち帰って 「…

P2P

2ちゃんねるを散歩していて頻繁に目にするのが「P2Pの〜を作ろう」みたいなスレッド。 確かにP2Pにはさまざまな(そしてまだ知らぬ)魅力があるのであろう。奇しくもP2Pの強烈な潜在能力を世に知らしめたのは、ご存知winnyであろう。 サーバを持たずにそこに繋…

目からうろこ

% kcc -c *.* これで該当ファイルの文字コードが表示される。

D言語練習

昨日書いたウソッ子シェルのソースを改良してみた。 import std.stream; import std.string; int main( char[][] arg ) { char[] str; stdout.writeLine( "Music Shell Version 0.0\nCopyright (C) ideo 2004 All Rights Reserved\n" ); MAIN_LOOP: do{ stdo…

恩師

長野県の短期大学で就学していた時に、人生の師と仰げる先生に出会っている。その先生のゼミに入ったのは、プログラム言語・データベース・Webが学べるという謳い文句があったからだったと記憶している。 そのころも今と変わらず、そういった知識に飢えてい…

Music Shell = mush

また妄想ですよ。はじめにいっときますが。昨日ラジオ仲間の「ken5」さんのラジオを聴いているときに、音楽CDをどのようにリッピングしているか、というような話で盛り上がった。 ほかのリスナーさんたちもさまざまなツールを使っていた。ken5さんは根っから…

GNU Global

http://tamacom.com/global-j.html こんなにいいソフトが! PHPにも対応している。ソースコードを解析して、自作関数などのシンボルに対してタグ付け(grepの検索結果ファイルみたいなの)をしてくれる。秀丸エディタだったらF10をそのタグリスト上で押せば、…

D言語

独自シェル開発を先のmushに関するところで書いた。 ま、これを作り上げるのはナカナカ難しいことではあるのだろう。 そもそもシェルなんてもんを作ったことがない。シェルと十把一絡げに言うのも問題か。今回のはシェルと言っても、非常に機能が絞られてい…

ken5さんにトラックバックしてみた

反応わくわく

バーチャルキボーード

http://www.tanomi.com/limited/html/00034.html友人が教えてくれた。 これってずいぶん前からメディアには露出していたけど、ついに販売なんだね! PDAと組み合わせたら面白いことできそう。しかし高い 笑

また「頼み込む」より

http://www.tanomi.com/limited/html/00020.html ・・・・。

メランコリックな夜 in 新大久保

今夜開催。

友達がブログ始めた

id:oyajilove がブログはじめた。 私の周りでブログ大流行中である。もっといいidなかったんかい。

既に夜道は秋の虫

メランコリックだった。

笑いすぎた。しゃべりすぎた。 ろくに飲んでもいないのに、頭痛ひどし。id:oyajilove氏の日記にも書いてあるが、Y氏に全部持って行かれた気がする 笑 4人で飲んだのだが、一年ぶりの四人は冴えに冴えまくっていたように感じた。 それぞれが、それぞれに話し…

だめだ

何日ぶりかに眠れたんだけど12時間くらい寝てしまい寝坊。 今の現場はかなり回りも勤怠がルーズではあるにしても、不本意である。人間って「寝貯め」は無理にしても、「取り返し」はするんですなあ。ここ数日の眠れなかった分をしっかり取り返してしまった…

ニュートン

遅刻しながらも出社時の駅で、科学雑誌の「ニュートン」をみかけ衝動買い。1000円もするのね。 タイムトラベルができるかどうかとか、結構おもしろい。それでまあいろいろと読んだわけで(まだ読み終わってはいない)、強く感じたのは写真の鮮明さ。 2ページ見…

スニッファ

通信されているパケットを傍受・盗聴する技術をスニッファという。前からスニッファには興味があった。いや人の通信内容を下世話な好奇心で見たがっているのではない(信じて)。 ただ通信内容を解析することによって、システム的な脆弱性とか改善点、または参…

見つけた

アンテナがオライリージャパンの更新を検知したので見てみた。 こいつが販売されるらしい。で目次ページをツラツラと見ていると、 ヒアドキュメントをインデントする という興味深い項目が!そんなのできるんだー、って思って、まさにそのキーワードでぐぐっ…

不眠症

うん、これはもう不眠症と断定してもよさそう。 一睡もしていない・・・。が、大して眠くない。とはいえ、業務中に眠くなるとやばいので、一応カフェイン剤の眠気覚ましを薬局で買っていく。 参った。参ったぞ。

未踏ソフト

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/15mito/creator.html斬新か?って思わせるようなものとか、眉唾ものっぽいものが多いように感じるが、情報処理文化の発展には大きく寄与しているのであろう。 私はとてもとても無理であるが、大変興味はある。自動作詞とか…

あ・・・馬主になる

何を隠そう、私ダビスタにおおはまりした過去を持つ。そんな人間にとってものすごい朗報! http://www.k-den.jp/subscribe/index_4gamer.htmlいってみりゃダビスタのネットゲーム版!? てことで申し込んだ。あたるといいなー。

御室にて「五目チャーハン」。 日替わりの「鮭チャーハン」は残念ながら売り切れ。 焼き魚も売り切れで、これになった。ちょうどプラズマテレビでは昨晩のオリンピック「野球」が。 それを見ていたら、なんと知らないうちに寝てしまっていた・・・。 30分…

また寝坊

いやひどい。 2時くらいから電気消して安眠体勢に入るもまったく寝付けず。 なんとそんなこんなで、朝6時30分・・・。そこから寝てしまうから恐ろしい。 でもなんとか10時過ぎに目覚め、午前中には間に合う。参る。。。 本気で睡眠導入剤の使用検討し…

よし復調か!?

昨夜は寝るに眠れずではあったが、強引に寝た。 ひどい悪夢に襲われ、30分ほどで目覚めてしまったようだが、そこからさらに強引に寝る。つかれた。 ものすごい頭の中でいろんな人が会話していたりする「喧騒」が、起きても頭から離れない。 夢の中でいった…

フレームワークというか

デザインパターンとかフレームワークとか、大変興味を寄せている。 これら二つとも、言ってみれば 「どーせどのプロジェクトでもショッチュウ使う機構なんだから、あらかじめ作っておけばぁ?」 見たいなもんだと思う。ま、そんな発想は古代からあるわけで当…

基本コード

先のコラムにも書いたのだが、共通パーツはそれぞれ奥が深い。 できるとしたら、それぞれ抽象化した機能を自己完結できるモジュールに分けて用意するのが妥当だろう。 オブジェクト指向言語用ならば、それはクラスファイルになるだろうし、前時代的な関数ラ…

MTA

代表的なMTAには sendmail qmail postfix がある。 メールを絡めるシステムを構築する際、直接各MTAのコマンドを用いたほうが高速に処理ができたり、負荷分散することができたりする。中でも設定が楽だったり高速だったり、sendmailとの互換性が保たれている…