2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと30

いよいよあと30なのである。旅行前には!と思ったけど、どうやら無理らしい。

空高く馬肥ゆる秋

タイトルは関係ないんだけど、まとにかく晴れてよかった。 昨夜埼玉県は豪雨に見舞われたが、シカト決め込んで寝た。 朝起きたら、私の部屋の窓がちょっと開いてるのに気づき、へこむ。 でも台風一過の雲高い秋。いいねー。 秋空に 夢が広がり 今日は西富 運…

人月

私がこの業界に入ったばかりのとき、人月による見積もりに大きな戸惑いを感じたことを思い出した。 この昨日は、、3人日かな、とかそりゃあもうドンブリ勘定なのである。ライブドアの堀江社長はこの人月見積もりを否定している方だ。 そんなことも今度、社長…

ノートパソコン

買った。まだまだ届かない。込みこみで7万3千円。安すぎ。

OTがBLOGはじめる!

ヒット曲もばんばん出している大人気アーティストOTがブログを開始した! http://blog.excite.co.jp/ot/本人がOTと言え、とブログに書いてあるんでしゃーない。

いよいよ明日から旅行

高校の修学旅行以来ではないか。3泊4日もの長期旅行は。 二泊三日や一泊二日は、年内に数回行く。3泊4日は極めて珍しい。懸念されていた台風も、無事に温帯低気圧に変わってくれたし、日本列島全域が台風一過により晴天である。 北海道はといえば、着々…

昨夜

id:fmtr氏とskypeで対中外交について熱い論争をした。 はじめははふざけて暴言を吐いてたのだが、だんだん内容はまじめになってきて、大激論。 気づくと3時30分を過ぎていたので急いで中断。寝た。ネボウした。

台風21号

ほんとイヤだ。私が北海道にファラウェイする日に近づくにつれ、アンニャロやってくる。 飛行機飛ぶかな・・・・。心配である。

臭女

隣席の臭女の臭いが最近は納まっていた。が。これも台風の影響なのか。はたまた理化学研究所が新元素の関係なのか、小泉新内閣の影響か、それはわからないけど、今日の臭いはまた一段とひどい!!!!!!!科学的な驚きを伴う臭い。 生化学的な臭い。悪い臭…

あと45

なにはともあれ、あと45なのである。

ブログ仲間勧誘中

現在友達S氏にハテナを強く勧めている。いや強要している。 まっさなか。 わくわく。

ネットと精神状態

ネットのコミュニティなんてもんは、もう掃いて捨てるほど増えた。 メッセンジャーしかり、掲示板しかり、ゲームしかり。私はそのいずれも利用しているのだが、やっぱりいろんな人がいるということを、つくづく感じさせられることがある。ゲームで知り合った…

神保町まで足を伸ばす。なんとかという洋食屋で「チキンの大根おろし和えグリル」みたいなのを食す。 職場のT氏、N氏と。長野県の話でもりあがる。N氏は長野県出身であるため、話は大いにもりあがる。 10/1からN氏は外部出向になるため、あと2日ほどしか話せ…

土曜日

連れが日曜日に仕事をする必要があるとのことで、毎週恒例の遊びを土曜に変更。 さいたま新都心にできたショッピングモール「cocoon」に行く。かなり広く、たのしかった。 品揃えも豊富なので、靴を買うことにする。ABCマートで。 cocoonじゃなくても良かっ…

ブログ仲間増える

私の強い薦めに快諾してくれたid:ain321氏がブログを開始。 わくわく。

祝!10000hit

気づいたら超えていました! ブログ開始から丁度3ヶ月かな。 ひとえにみなさんのおかげです。これからもよろしく。

組閣

本日第二次小泉内閣の人事及び、自由民主党の党内人事が発表された。 サプライズ人事なんて言葉がマスコミにより喧騒されているが、驚きを求めるよりも質を求めるのが正論である。 正論がサプライズならば面白みもあるから、期待する気持ちは良くわかるが。…

近所の定食屋にて「からあげ定食」 職場のT氏とM氏と三人で。政治の話や、電車でみかけた先生の話等でもりあがる。 ちょうど時間的に内閣人事決定の速報がテレビで流れていて興味津々。国連によって日本は敵国扱いされている、敵国条項について話すと驚いて…

お気に入り

KOKIAというミュージシャンに興味津々である。あーたらしー力をくーださーいひーーーーーーーである。

iPod

おととい、つまり22日の会社帰り。 いつもどおりiPodを聞きながら鼻歌交じりに帰っていたのだが、ちょうどシャ乱Qの「ズルい女」がかかった、そのとき・・・。思いもしない静寂が私を包む。ちっともズルくない。 そしたらiPodがフリーズした!!! 画面が…

PHP5.0.2リリース

バグフィックスの量が多い! いいねー。どんどん安定していっている模様。 5.1にでもなれば、かなり安定するかな。

・・・・・。

昨日勤怠について熱く語り、「もう二度と遅刻しないから」と宣言したが、その宣言しあった私とT氏、二人とも午後出・・・。ワロタ。

オライリーからおもろげな

本が販売された。http://www.oreilly.co.jp/BOOK/secprgckbkv1/C/C++セキュアプログラミングクックブックだそうだ。 目次を見るだけで、わくわくする。

PostgreSQL CE

http://osb.sra.co.jp/postgresql-ce/PostgreSQLの資格検定。 Oracleにならい、Silverとかのランク付けのようだ。 10/1に第一回があるそう。チャレンジしてみたくなってきた。今なら目立てる! 自分、浅い。

名前失念(近所の定食屋)にて「日替わり定食(白身魚のてんぷら)」 ズイマーだった。 コロモがねばねばしてて、不愉快な食感。

バッチ

仕事で私が担当している月次バッチプログラムのパフォーマンスが、ニヤニヤしてしまうくらい悪い。 ニヤニヤ。一号は13時間も処理にかかる。 それからいろいろなパフォーマンスチューニングの結果、およそ半分になる。 が、夜間に終わらない範囲なので、ま…

ネトゲ

足掛け3年にわたり続けているゲームがある。 間抜けな話であるが、まだ続けている。 といっても半年やめて、また二ヶ月やって、みたいな変則ローテーションであるが。まあそこでid:fmtr氏と出会うわけである。 昨日と金曜夜(かな)に二人で散々やったわけだ…

ごみ捨て

久しぶりにごみを捨てた・・・。 虫いた・・・・。ゴミ袋10袋。コレを機に部屋をきれいにしなければ。

ラジオ

先週金曜夜(正確には土曜早朝)に三週間ぶりくらいのラジオをやる。 開始時間が遅かったためか、常連さんが数名いなかった。 が、一見さんも聞きにきてくれて、ピーク12人くらいだったか。 うれしいことである。リスナーさんの中には、このブログを読んでくれ…

続・バッチ

新しいマシンで同じバッチのテストスクリプトを実行。 ・・・・・。 はやい。アホほど。8倍くらい早い。 これで本晩機でも耐えられそう。手ごたえアリで、今日の仕事のやる気はなくなる。