2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みっともない

かなりみっともなかった。1年近く一緒に働いていたサードパーティの方々が本日をもって現場終了となった。 公私ともに懇意にしていただいたし、うちに泊まりに来てくれた方もいた。んー頭では数駅分離れるだけだということは分かっているんだけれども、今日…

家族の話

友人のふにゃ氏にリクエストされましたので、我が家の話を書いてみる。 面白くもなんともないと思うんだけどね 笑今回はさらさらっと家族構成の話。父 母 兄 姉 私末っ子キャラ120パーセントらしいです私。自己主張強い 声がでかい 頑固うん確かにそうだ…

煮詰まり感(2)

まだ悶々とした日は続いている。はぁ、これで何日経ったかな。 でも家族っていいな。家は落ち着く。決して後ろ向きの煮詰まり感じゃあないんだし、こうやって悩むことは今までも私の人生を豊かにしてきた。 悩め悩め。んでしばらくたつと「悩む暇あるならな…

持ち運びできる開発環境の構築(9)

恥ずかしくて書いていなかったのだが、以前sedやgawkのdllをExcelから使えばいいやー、なんてことを書いた。しかしよくよくそのライブラリを見ると、objファイルとともにコンパイルして使われる前提のライブラリであったことが判明。 がっくり肩を落とす。で…

本日

実家に戻って母親と話をする予定で職場を定時に上がらせていただく。 がしかし、帰ってる最中に「今日来ても意味がないことになった」とのこと・・・ 相変わらずの不思議人間、我が母。

煮詰まり感

仕事でも趣味でも、ひどい煮詰まり感。 アクセルを思いっきり踏んでいるんだけれども、ギアが入っていない。 うなる音の威勢は良いが、ちっとも前進できていない。そんな煮詰まり感って、みなさんもありますか?どうにかして進みたい。でも渋滞に巻き込まれ…

都内散策ウォーキング

今年の秋か冬に結婚式を挙式する。 候補となっている会場の見学に恵比寿まで行く。 比較的早い時間での予約だったので、あわただしく家を出て、いざ恵比寿。とても感じの良い会場で、ご満悦。 非常に高級なところで見積もりを見てからアッタフッタ。 でも相…

持ち運びできる開発環境の構築(8)

というわけで、USBメモリを買ったのだが、ひとつ落胆することが。。。まずは私の構想を書いた方が同情を得やすいような気がするので、遠回りさせていただく。構想では、今までも書いてきたコマンド群をUSBメモリ内の特定ディレクトリにかき集め、USBメモリを…

持ち運びできる開発環境の構築(7)

どうも唯一持っていたUSBメモリを実家においてきたままにしてしまったらしい。 それに256MBのだったし、こいつは良い機会だと、奮発して1GBを買った。BUFFALO RUF2-S1G-BS USB2.0対応フラッシュメモリ 高速モデル出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2005/…

秋葉原書泉タワーにて

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門作者: 青木峰郎,山下伸夫出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 314回この商品を含むブログ (320件) を見るsed & aw…

PHP認定資格について(3)

Zend - Services - Certification - Zend Certified Engineer Directoryみつけやしたよ!サンプルテスト。 受けてみてください。英語だけど。

PHP認定資格について(2)

昨日Zend公認PHP認定資格についてサラサラサラッと書いたが、職場のTさんがそれに非常に興味を示していた。自分も受けたい気持ちが高まってきたが、いかんせん日本語の教本がないのが辛い。 英語のはある。Zend PHP Certification Study Guide (Developer's …

D言語 htod

D Runtime Library Walterさんがついに作ってくれました! .hを.dファイルに変えるコンバータ!これでD言語の文明開化がおこればいいな。

ファイル名変更ツールについて(2)

考えてみたら、それこそviとかemacsとか秀丸とかsakura editorとかpeggyとかのマクロでやっちゃえば良いような気がしてきた。今はここまで。

ファイル名変更ツールについて

ファイル名変更ツールでどうしてもつけて欲しい機能。 すべてのファイル名を固定ピッチフォントで表示し、ファイル一覧をテキストエディタでテキストファイルを開いたように、矩形選択が出来て、矩形編集ができる。 そして即時並び替えが出来て、コミットす…

昨日のこと

謝った。 寛大に許していただけた。けれどこんなことは、今回が初めてじゃないから。何度も繰り返す自分に成長が見えない。

北斗の拳

http://www.gpara.com/special/interview/rjc2006/20060526/index.htmなんだなんだ。

最近

高血圧だからか、最近やたらめったら怒っている自分に気づく。 相手方の言っている意味は良く分かっているんだけれども、自分はそれを理解しつつも、自分の意見にもそれなりの筋がありますよね?って言いたくて、それを必死に押してしまうがためにヒートアッ…

持ち運びできる開発環境の構築(6)

しょっちゅうは使わないにしても、持っていて安心なのがバイナリエディタ。 これもインストール不要。解凍したまま使えます。http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/bz.html

持ち運びできる開発環境の構築(5)

httpプロトコルの通信内容を確認したり、UserAgentを好き勝手に変更して、なりすましブラウザを作るのにも適しているプロキシソフト。それが http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/Zipアーカイブを入手すればインストールの必要はない。でもレジス…

持ち運びできる開発環境の構築(4)

Web関連をやっているならば特に文字コード変換も出来た方がいいでしょう。nkf.exe nkf32.dll Windows用の詳細情報 : Vector ソフトを探す!exeとdllを持っておきたい。持ち運びできる開発環境を後で纏めて読める状態にしておきたくなったので、カテゴリを分…

Zend公認PHP資格

[

はてなhttp記法

スクリーンショットが作れるらしい。試しにやってみよっと。