都内散策ウォーキング

今年の秋か冬に結婚式を挙式する。
候補となっている会場の見学に恵比寿まで行く。
比較的早い時間での予約だったので、あわただしく家を出て、いざ恵比寿。

とても感じの良い会場で、ご満悦。
非常に高級なところで見積もりを見てからアッタフッタ。
でも相方がその会場関連の仕事をしていることもあり、サービスしていただくことが決まる!非常に嬉しい!

昼過ぎには見学も終わり、そのまま恵比寿三越へ。
以前から愛用している「京都・原了郭」の「黒七味」という貴重な調味料を発見したので買い占める。この調味料はおみそ汁に入れても、炒め物に入れても高貴な辛さと爽やかな風味が出て超絶品なのだ。
そのほか三越ならではの食材を購入。フランスパン粉なんてのも買った。ベーコンエピでも作ろう。スニスニなんだよなぁ。

三越を後にし、ふらつくことに。お腹も減っていたので、折角だからおいしいものを食べたいなと。
ズイズイ歩いていくと、大きな5差路。ム??
「岩のりラーメン」の看板発見。ムムム???

私がこよなく愛しているTOKYOFMで絶賛放送中の「松本人志の放送室」というラジオ番組で取り上げられていた店だ!!!
松本人志が愛していた恵比寿の「尾道ラーメン」という店が、放送中にちょくちょく出てくるのだが、放送作家で松本の幼なじみでもある高須光聖がその尾道ラーメンに行っても、特に冴えてもいなくまずかったという話をしていた。
その店を後日高須が再訪してみると、なんとつぶれていて「岩のりラーメン」になっていたぞ、と笑い話にされていた。
その岩のりラーメンだ。
なんかニヤニヤしてしまった。

そこから程なく歩いていくと「丸亀製麺所」という讃岐うどんのお店を見つけ、飛び込む。
大えび天ざるを頼むも、驚くほど量が少なく、それでいて1400円だったので少し不満。
味はとっても良いだけに、もったいない。

食事後広尾駅前のこぢんまりとした、しかし品のある商店街を散策。良いですねえ。
結局ズイズイズイズイ歩いて、また*1六本木ヒルズ近辺まで歩いてしまう。

ヒルズ目前、というところで、道の角々にお巡りさんが立っていることに気づく。むむ、なにやら厳戒態勢。
すると右手には大きな建物。中国大使館である。
こんなところにあったんだなあと思い、ズイズイ直進。

左手に「田はら」という和風割烹屋が目に入る。
これは!先週金曜日のランチに行った店だ!!
今まで歩いたことがない方角からきたもんだから、まったく土地勘が働かなかったが、一気によみがえる。

そこからヒルズまではすぐなのだが、「サァラ麻布」という家具屋があり、その家具屋の前で「ここで売っている家具は家具というよりも調度品だなあ」なんて相方と話していた。
すると隣を歩いていたおじいさんが「これは昔は向こうにあったんだよ」なんて気さくに話しかけてきてくれた。
ピンピンとしたそのおじいさんは、どんどん界隈の歴史を話してくれる。年齢聞いて驚いた!
なんと94歳。免許証まで見せてくれる 笑

金曜日に「田はら」に行った時に横切った(大変失礼ながら、場違いなほど古びた)車の整備工場があったのだが、なんとそこの設立者だった!
話を聞けば聞くほどすごいお方で、東郷平八郎の車を修理した、とか。国内で大正時代から車工場をやってるってんだから、日産やらトヨタなんかよりも歴史がある。
完全にプロジェクトXなおじいちゃんだったのだ。
知る人ぞ知る、そんなおじいちゃんか。
今度いろいろな話をしてくれるって約束をして、分かれる。
大変な刺激を受ける。自分はあと64年後に街角でニイチャンとっつかまえて、なにか語れる人間になっているだろうか。

六本木ヒルズに到着し、華麗にスルーして大江戸線六本木駅へ。
前から気になっていた「オリベスタイル」という、飛騨高山を必要以上に前面に押し出している店でお茶を一服。非常においしい麦茶。購入。
しかし麦茶が名産っていうのもすごいな。これがすんごいおいしい!

この時点で17時くらいか。
暇なんで秋葉原まで足を伸ばす。そして下記書籍およびUSBメモリを購入。
帰宅。

はー 面白かった。いろんな刺激を受けた。こーしちゃいられない。

*1:昨年のクリスマスも恵比寿からヒルズまで歩いてしまった経緯がある