2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良サイト発見

http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/link1_elc.htmlグランドの意味が全然わからない、と電子工作に明るい知人に相談したところ探してくれた!私のような弩級初心者には非常に分かりやすい。すばらしい。

Eagle

linux環境で電子回路図設計練習をしたいので、Eagleというソフトウェアを知る。 EAGLEによるプリントパターン自動作成ここにとても良くまとまっているうぇええええええええい。

このひとも!!

納豆作りに魅せられた方のよう。 私はチーズ。 http://www2.ocn.ne.jp/~nito/TheNattou2/

このひともすごい

加湿器

このひとすごい

電気電子工作の部屋よーーーーーーーーーーーくまとまっていてすばらしい!

寄席どうふ

初の手作り豆腐課題山積 味はよし

食らう

とさか餃子

かみさん作成

北京風パオズ 蒸し鶏蒸しホタテ

つくった

電気ドリルいいですねえ

穴あけて、やすりかけたところ

新提案

ドイトで、ペール缶ミニという小型アルミバケツを3缶購入。 チーズ型にいいかな、と。100円と激安だし、それぞれぴったり重ねられるから、圧搾もしやすそう。このうち一缶はカマンベール用に底をはずしちゃう。 一缶は今までのような穴を開ける。やって…

もう一個チーズを仕込んだ

前回から一週間程度経ったが、どうも出来がいまいちの気がしていて、新たに作ってしまった。今回のポイントは、牛乳五リットル、ヨーグルトやや少なめ、レンネット多め、そしてしっかりとした圧搾。それらすべてがとても善い結果を生んでくれた。チーズ量も…

ショウロンポウのつもり

くろごま坦々麺と中華スープ

つくりました

まだあったチーズサイト

国内のチーズ作成関係サイトは、ほぼすべて見た気になっていたけどまだあった! http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/syuppan/daigomi/02.htm型(モールド)と重石の組み合わせをじっくり考えないと。コノ前のやつは失敗。

振りました。東京。

為替物語

昨年末から外貨預金をはじめた。 詳しいひとにいわせると、年マタギの為替は荒れるので素人は避けるべきとのこと。 でもそんなこと知らないので、軽いタッチでニュージーランドドル(キウイ)預金開始。それが昨年末の12月22日だったか。 直後からメキメ…

電子工作開始

紆余曲折あるんだけど、簡単にいえば、チーズを作るために電子工作を始める必要があるですよ。まずは入門的なLED点灯だけのキット工作。小学生でも作れるようなキットだけど、たまらなくうれしい。簡単ったって、何でこういう回路なのか、さっぱりわから…

不恰好だけど

シュウマイつくった。 挽肉から皮からすべてつくったそれからリコッタチーズを作ったあとに余ったホエーを使って白菜の煮込みつくった。んまそう

ちなみに

取り出したホエーは加熱して牛乳をいれると、上澄みのようにチーズが凝固しはじめる。これがリコッタチーズ。 器に入れて一晩冷蔵庫で。

ラッピング完了

さて冷蔵庫の野菜室で3ヵ月

形わるい

でもしょうがない。 これより塩をまぶして、ピチットシートで包む

ただいま

だいぶ絞れたので型で圧縮

あの手この手

このまま出かけちゃうんだから

うまく絞れないから吊して

重しをしてホエー絞る

形に流す

加温しながら撹拌

こんなにカードが崩れちゃったけど平気なのかな それから、さっきのホエーは捨てちゃあだめよ

分離したホエーを汲み取る

3分の1だけ

カードをカット