為替物語

昨年末から外貨預金をはじめた。
詳しいひとにいわせると、年マタギの為替は荒れるので素人は避けるべきとのこと。
でもそんなこと知らないので、軽いタッチでニュージーランドドル(キウイ)預金開始。

それが昨年末の12月22日だったか。
直後からメキメキ円高NZD安の下降トレンドが始まる。
87.25でスタートして、1月22日までに10円近くも下がった。

完全に失敗だと思ったが、FXでもないのでノンキに塩漬け判断を先週夫婦会議で決めていた。
もうなるようになれ、と。
何ヶ月でももってやらぁ、と。

ここのところの株式の暴落と急激な円高。たまらんです。

ま、そんななか2chのNZD為替のスレッドを見つける。
ここにはドラマがたくさんあった。

正しい用語とかもまだまだ不勉強なわたしではあるが、段々把握。
本当に乱高下のドラマに翻弄される人たちの、リアルな叫び。阿鼻叫喚。

その後アメリカが発表した緊急利下げ発表に伴う相場反発で、スレッドは歓喜の嵐。
そして、安値で買い注文をしなかったことを悔いる人たち。

わたしは単純な外貨預金しかしていないので、そのスレッドには不相応なのかもしれないが、しかし妙な一体感と人間ドラマ、経済の動きとリアルタイムに同期がとれているそのスレッドが、興味深くてしかたがない。

で、わたしのNZDはいつ利益確定できるだろう。。。
気を長く持ちたい。