朝から大変だった

昨日、あまりに眠いので仕事を早くあがる。18時過ぎには退社した。
ところがこのまま帰っても、また早く寝て、さらに早く起きてしまうことになる。
すると翌日さらに早い時間に眠くなって、、といろいろ思ったので、id:fmtrに電話。
ちょうど仕事が終わっていたので新宿で落ち合い、一杯飲む。

1時間ぐらいの長短時間ではあったが、自然とそうなったのでまあよいだろう。
そして帰宅し、id:fmtrボイスチャットをはじめてすぐに、眠ってしまったようだ。


それで今朝!
6時に目覚めてすがすがしい朝を迎えたのだが、優雅気取りすぎて、なんと大幅に遅刻。
いや優雅気取りすぎたのはキッカケにすぎず、遅刻の理由が違うのだ。

いつものように所沢で西武池袋線に乗り変えた。池袋行きのはずだった。
が、練馬を越えてから得体の知れない風景が続く。

新桜台

ダレだよ!笑
ドコだよ!笑

大慌てで新桜台なる駅で電車を飛び降りる。どうやら西武有楽町線に乗ってしまっていたようだ。
そこからあわてて携帯からyahoo路線検索。
今の電車のっていれば、遅いながらも池袋には着いたらしいことを知る・・・。
次の電車まで15分ほど待つ。

すると、新桜台の隣の駅小竹向原という、これまたプロレスラーみたいな名前の駅に着く。
なぜかドッと周りの人たちが降車。釣られて降車。

なんかここは本当に都内なのか、と疑いたくなるような妙な電車が対面に到着していた。
行き先を見ると(新線池袋行き)となっている。

しらねえよ?そんなとこ 笑

池袋に接してからはや十数年になるけど、しらねえよ?笑
でも池袋らしいので、その妙に赤い電車に飛び乗る。

地下鉄のくせにどこかで窓が思いっきり開いているらしく、社内に突風吹きすさぶ。
もはやSF列車の様相を呈してきていた。
その突風も次第に心地よくなったころ、新線池袋に到着。

なんのこたあない。池袋だった。
そこからいつものように丸の内線に乗り換え、御茶ノ水についたのだ。
軽く1時間30分の遅刻。

しかし今朝のあの妙な赤い電車で感じた妙なSF世界をさまよっていたような感覚は、宮崎アニメを見終えた後の感覚に近く、なかなかいいものだった。

そんなとこ。