来年の初詣

来年の話をすると鬼が笑うかもしれないが、ま、笑わしておく。

毎年初詣は私の中でかなり重要視しているイベントだ。
毎回いくところを変えている。

今年の詣で先は、いま注目されている靖国神社だ。
なにしろ今年は、日本を取り巻く外交や歴史認識、政治と激動の予感がしていた。
なのでこの機会に靖国に参拝しておこうと、決めたのだった。

さて来年はどうするか。
決め方としていくつかあるのだが、いわゆるメジャーな王道神社仏閣は避け勝ちだ。
明治神宮とか浅草寺とかは避けている、ということだ。
神田明神柴又帝釈天大宮氷川神社、川越喜多院、そして靖国神社。そんなところをアタックしている。

来年の詣で先を決めるべく、グーグルで「初詣」で検索。
http://www.citydo.com/newyear/こんなサイトを見つけた。
なんでもネットで調査できる、いい時代だ。

本当なら広島・厳島神社へ行きたいのだが、今年の台風で大損壊してしまっていたと記憶している。
また日程や資金などの調整も難しいので、いつも電車でいける範囲になってしまう。

まだ日数はあるが、早い段階で決めておきたい。