カズを尊敬した。

はてなブックマークでホットなエントリーから。

私はサッカーというスポーツに特別な興味を抱いていない。
どのクラブがいいとか、選手がいいとか、そういうこともない。
「今日は○○戦だ」なんて周りで息巻いている人たちを見ていて、みんな本当にサッカー好きなんだなぁと思うばかり。

そんな私でも以下のサイトを見ただけで、三浦知良選手に大変興味を深めたし、人間として好きになった。

screenshot
サッカーコラム J3 Plus+ みんなKAZUが好きだった。

なんだろう、ずっと人生を賭けて信念が一貫しているように見える。
実は外見上だけ、表向きだけそういう発言をしている可能性もある。ただ万が一そうだとして、少なくとも外見上は一貫しているように見せているって、それもプロだと思う。

記者「日本は世界を相手に戦えますか?」
三浦氏「日本も世界なんですよ」

このやりとりだけで、視点が超越していることをうまく表していると思う。
ただ単純に外国のクラブでプレーしている選手だから言える発言ではないと思う。
ともすれば外国でプレーしていた選手だからこそ、なかなか言えない発言ではないかとさえ思う。


ま、サッカーについて何にも分からない私がこんなこと書くのもどうかと思うけど、彼の数々の発言は、日本人に希望と自信を与え続けてきたのだということぐらいは分かる。

結構好きになった。