ということで忘年会 the 3rd

先ほど帰ってきた。
id:fmtr氏との忘年会。いや楽しかった。

昨日仕事の後19時ごろから新御茶ノ水で集合。
そのまま秋葉原のかに道楽へ行く。
8000円くらいの「かにすきコース」を食す。カニがンマイ。
でも途中から私の調子ががた落ちで、カニそっちのけで煙草ばかり燻らす。

その穴埋め役として氏が頑張った。
見ていてこっちが吐き気するくらい見事に平らげてくれた。助かった。

そこから池袋に移動してレンタカーを借りる。
これが今回のメインイベントなのだ。
そのために私は会社の納会及びかに道楽での忘年会では、ノンアルコールを徹した。

池袋で借りたのはトヨタカローラ
レンタカーで初めてセダンタイプの車を借りた。うーん教習所以来のセダン。でけ。
車体感覚の把握に苦しみながらもナントカ移動開始。
どこをドライブするかイロイロ考えるが、ドシロウトなので分からずid:masumino氏に助太刀を求める電話をする。
彼はとにかくいろんなドライブコースを持っているので実に参考になるのだ。

とりあえず「山は雪の可能性があるからやめとけ」との忠言を守る。

なんとなく移動するべ、とナビの目的地を「横浜」へ。
ところがナビがくそボロで、しかも私の空間認識能力の低さが相まって、道をばっちり間違える。
その間違えっぷりにナビもさぞかし驚いただろう。
首都高を大宮方面に乗ったからだ 笑

ずっと「ひきかえしてください」的な当たり障りのないナビの助言をシカトし続け、大宮到着。
そこから我が家方面の川越へ行き、我が家前まで行く。
私が発見して密かなお気に入りスポットである「カリン塔」にid:fmtrを連れて行くと、なかなかの好評だったようだ。

それから国道16号をひたすら八王子方面へ走らせる。
横田基地の横を通り、「基地街(キチガイ)」という心底どーでもいいネタを思いつき、2人で妄想を育て笑い死しかける。
アド街ック天国の最後のキャッチフレーズで、この「基地街(キチガイ)」を薬丸が思いついたというシチュエーションで話を進めると、もう本当にやばかった。

そこから厚木へ向かう。やはり「基地街(キチガイ)」である。
そこから次は茅ヶ崎へ向かう。
まだ日が昇らない冷たい海を2人で眺めて感動する。
id:masumino氏とも随分昔に、2人で九十九里浜に行き日の出を見た感動が、ずっと胸にあった。
いつか自分の運転で行ってみたいと思っていたので、まあ日の出を見れなかったにしても感慨深いモノがあった。

そこから江ノ島稲村ヶ崎→葉山→逗子とid:fmtrが運転。ガチガチに緊張している様子であったけど、結果的には楽しんでいたかな。
折角だから江ノ島いこーということになり、全部引き返す。

江ノ島で日の出を見たかったけど、あいにくの天候でドンヨリ。
有料駐車場に車を止め、灯台のある防波堤に行く。
寒突風に身を震わせる。

そんなコンディションでも釣りをしている人がいるのに驚く。いつか釣りしたい。

寒さ故に長く居られないと言うことで、横浜に車で向かう。
その車中、id:fmtr氏は睡魔でダウン。
仕事帰りでのイベントなので氏はスーツ姿。それに朝も早い会社なので疲れも一層あったのだろう。

そんなこんなで横浜につくも、雪が降りそうな天候で長居を諦める。
川崎の近くで朝食を採っている最中に、窓の外はすごい雪景色になっていた。
レンタカーはスタットレスタイヤが装着してあったので助かる。

後は帰路を急ぎ、氏を自宅まで送り届ける。
そして私は自宅からかなり離れたところの営業所にレンタカーを乗り捨てて、電車で帰宅。
今に至る。

毎日ボイスチャットをしている2人だが、実際に会って話すってのも、やっぱり健全だしタノシイ。
妙なライブ感というか。
また何かにつけていろいろやりたいと思う。