イデオ料理

引越しして、結構料理を作っている。
中でも印象的だった料理は、たまにここに書いていこうと思う。

今日は「梅じそおろしハンバーグ」について。
先週作ったのだが、すこぶる大成功だった。

4人前の材料

  1. 牛豚あいびき 400g ※できればお肉屋さんで粗めに挽いてもらう
  2. たまねぎ 大玉1個
  3. 生パン粉 適量
  4. 赤ワイン 適量
  5. 練り梅 (梅干でもいいです) 適量
  6. 大根おろし 適量
  7. 大葉(シソ) 7〜8枚
  8. いりゴマ(粒状態が好ましい) 適量
  9. 調味料(みりん適量,しょうゆ適量,酒適量,ダシ(なんでもいい))

調理

  1. たまねぎをできるだけ細かい状態にみじん切りにする
  2. みじん切りにしたたまねぎを少量のごま油でいためる
  3. 赤ワインを入れてさらにいためる。
  4. たまねぎが透き通ってくるぐらいの状態で火からおろす(荒熱をとる)
  5. ひき肉をボウルにいれて、先ほどのたまねぎを合わせて、生パン粉もいれる ※ここがポイント!ここでしっかり練ってはだめです。ざっくりざっくり、まんべんなく。あくまでも切り込んで混ぜるようなイメージ。
  6. すり鉢に大葉を入れてよくすりつぶしておく
  7. 先ほどのボウルのタネを半分すり鉢にいれて、これは徹底的に練る。ネットリするまで。
  8. すり鉢のタネにゴマをまぶし混ぜ込む
  9. すり鉢のタネをボウルに戻し、ネットリタネとざっくりタネを、これまたざっくり混ぜ込む。
  10. ここで冷蔵庫に寝かす。30分ほど。
  11. その間に、大根おろしとしょうゆ、調味料を加え好みの味に。
  12. そのおろしをなべでグツグツ適当に温める。
  13. 適度に温まったら、練り梅を投入し、よく混ぜて火を消す。
  14. あとは先ほどのタネを小判型にして焼く。
  15. おろしをかけて、うまーーーーーー

ポイント

やはりこの料理のポイントは、ざっくり感。
練れば練るほどいいというようなイメージがあるハンバーグだけれども、実は肉のあらい食感が、どこか高級な雰囲気を出すし、肉汁のしみで方も良い。その接着剤のように半分だけ良く練る。

それから一般的にナツメグなどの香辛料をいれるが、できるだけ今回は香りを抑えた。シソの香りがとても風味豊かで、そしてさっぱりした味をだすから。
ゴマのプチプチ感と香ばしい香りを、シソのさわやかな風味が包み、梅のさっぱりとした酸味との相性はいいですよ。

塩コショウもお好みでいれてみてください。

ぜひ試してみてください。