自分を変える

人なんか変える事は出来ない。だから自分を変えるしかない。
自分を変えるには、まず意識を変える。意識を変えると行動が変わる。
行動が変わると環境が変わる。環境がかわると出逢う人が変わり、自分が変わる。


故・ハナ肇氏の名言。


ここに来てこの言葉の重みがズッシリと増してくる。
私を知る人なら分かると思うが、私は周りを巻き込んでいくタイプの人間だ。
自分がこれを「楽しんでいる」「勉強している」「作っている」「さわっている」から一緒にやろうよ!ってな感じで。

そんなストレートに言わないまでも、この類の話を人に振るときには、まず間違いなく自分の腹には「お誘い」の意味が込められている。

今だって「変わらなきゃ2008」をいろんな人に、明に暗にお誘い中である。


ハナ肇氏の言葉に話を戻すが、かくかくしかじかな訳で、意識を変え、行動を変えている。ここまではスムーズに行ったように思う。

あとは環境に変化が加わりはじめて、出逢う人が変わっていくか。

人の事なんて構っていられない。そんなに自分は出来た人間ではない。
そしてそんなに余裕なんかない。


自分が変わらないと。


すべての入り口はそこに尽きる。