CD-R / DVD-Rのレーベル

私はなにせ不精者である。
生きていく上でのあらゆる作業が面倒くさいと感じる。
なので、それを以下にして面倒くさくない作業にしていくかばかりを考えている気がする。

そんな私にとって都市伝説というか、「本当にそんな人いるのかね!」と思う人種がいる。


CD-RやDVD-R等のレーベル面をキッチリ作る人。


私の歴史をひもといてみると、これらディスク系やカセットテープのレーベル面をキッチリ書いたことがない。無論お手製のラベルをパソコンで作って印刷する、なんてことも無い。
学習ノートの表紙に名前を書くことすら五分五分の確率だったように思う。

私の友人に、MDのケースラベル、レーベルは当たり前。音楽MDの曲名入力まできっちり全部こなす輩がいる。
しかも大量に作られた音楽MDを車内の専用ボックスに、アーティスト名順に並べていた。

そんな一連の作業を私がやるハメになったならば、苦痛のあまり「いっそのことオレを殺してくれ!」と叫ぶだろう。


すごーい前置きが長くなった。
つまり、さっき焼いたCD-R。
CentOSは6枚ものディスクが必要になる。
全部見た目が同じディスクになるから、どうやってDisk1か2か3か4か5か6か判別しようか悩んでいる。

もちろんレーベルを作るなんてまっぴらゴメンだ。
いつものようにペンで殴り書きをするつもりだ。

するつもりではあるのだが、いつもうっかりペンの種類を間違えて、インクが乗らないのだ。
はじかれたサインペンの文字ほど精神状態に悪影響を及ぼすことはない。

で、ネットで検索。
検索キーワード「CD-R レーベル 手書き ペン はじく」。
これだけ見ると、学が足りない子に思われそう。

で、みつけたサイト。2chのスレがあったんだ!
過去ログになってしまっているけども。
screenshot
CDレーベル面に書き込むのに最適なペン

これによると
[rakuten:gazaiya:10003630:detail]
これがイイみたい。
わざわざ楽天で買わなくとも、100均に売っているそうなので、そちらでどうぞ。