isoイメージを書き込む

先日CentOS 5betaのisoイメージをダウンロードした状態で作業が中断されていた。
無事1〜6までのイメージをダウンロードしたのだが、焼くことを忘れていた。

こういう作業が死ぬほど面倒くさいので避けたい。
でも焼かないと。

ということで、今後末永く使えるisoイメージを焼くだけの、簡単なソフトウェアは無いかと検索すると、あるもんですな。

ISO RECORDER
http://isorecorder.alexfeinman.com/isorecorder.htm

screenshot
http://isorecorder.alexfeinman.com/isorecorder.htm


右クリックメニューに、isoイメージを焼く機能が付くという極めてシンプルな操作に惹かれる。
窓の杜にも解説があった。
screenshot
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/isorecorder.html


と言うことで早速ダウンロード。
私のWindowsはXPのSP2だったので、ISO Recorder v2を選択。
インストール簡単!

で、もう機能が有効になっている。
拡張子がisoのファイルを右クリックすると、メニューに「Copy image to CD」が表示される。



クリックすると、こんなウィザードが開く。



ちなみにブランクディスクを入れていないと、こんな感じ。



この状態でブランクディスクを挿入すると、上述ウィザードのようになる。


で、Nextボタンをクリックすると、もう書き始める!
簡単ですこぶる良い!