森達也氏を知る

http://www.jdox.com/mori_t/

youtubeでいつもの如く「吉田拓郎」だの「岡林信康」だので検索していると

森達也放送禁止歌」ドキュメンタリー (1/6)
http://www.youtube.com/watch?v=s9eovrsgqsU
森達也放送禁止歌」ドキュメンタリー (2/6)
http://www.youtube.com/watch?v=cjWjoyCpVL4
森達也放送禁止歌」ドキュメンタリー (3/6)
http://www.youtube.com/watch?v=sATpQ8yXFWI
森達也放送禁止歌」ドキュメンタリー (4/6)
http://www.youtube.com/watch?v=PDFMrMBmEHU
森達也放送禁止歌」ドキュメンタリー (5/6)
http://www.youtube.com/watch?v=wpNMAvGNyHo
森達也放送禁止歌」ドキュメンタリー (6/6)
http://www.youtube.com/watch?v=4rdQ4VSoF0Q

を見つける。

ふむ!これは以前に食指をのばしていて、すっかり失念していたあの

放送禁止歌 (知恵の森文庫)

放送禁止歌 (知恵の森文庫)

のソレではないか!

もう発奮してしまい、すべてを見る。
ちょっと政治的な見方に偏っている感じは否めないのが本意ではないのだが、取り扱う歌は大変ツボである。

なかなか冒険している番組だなと思ったので、そのまま森達也氏で調べていくとまだあった。
ドキュメンタリーは嘘をつく」というものだが、テーマこそ面白いものの、すぐに途中で展開が読めてしまい、その後は食傷気味。

奇しくも「素人による演技は如何な物か」というようなドキュメンタリーとしてだけ、成立していたように思う。

とはいえ氏の取り扱う題材の切り口は非常に斬新であり、もっともっと注目されて良いように思う。
※私が注目するのが遅かっただけかもしれないが。