ビルドツールAntを入れる

D言語でいろいろ作りたいので、コンパイル&リンクを楽にしたいのでAntを導入することに決めた。決めたの!

Apache Ant 日本語マニュアル
http://www.jajakarta.org/ant/

今日現在バージョンは1.6.1。さてと、入れますよ。

入手

  1. http://www.jajakarta.org/ant/ から http://ant.apache.org/bindownload.cgi に遷移
  2. 「Current Release of Ant」とかかれているセクションからapache-ant-1.6.5-bin.zipをクリック。ダウンロード開始。

インストール

  1. なんでもいいから解凍する。するだ。
  2. 適当なディレクトリを掘って、そこにたたき込む。

※ちなみに私はc:\antディレクトリを作成して、binやlib等すべてをここに入れた。

いまさら

AntはJAVAで作られているのでJAVAが必要です。
既に入れてある人は無視してね。

Java ソフトウェアの無料ダウンロード
http://www.java.com/ja/

から適宜ダウンロードして、インストールしちゃってください。

環境設定

まずはantをどこのディレクトリに居ても実行できるように、パスを通す。こういった作業だきゃー、時代が変わっても同じだなあ。

以下、WindowsXPのバヤイ。

  1. コントロールパネル開く
  2. システム開く
  3. 詳細設定タブ開く
  4. 環境変数ボタンを押す
  5. 私の場合は、ログインユーザの環境変数のpathにc:\ant\bin;を追加した
  6. OK押す

今後は

build.xmlファイル(antのビルド設定ファイル)を作って、そのファイルが配置されているところで

ant

って入力するだけでビルドが出来るって寸法

D言語でantを利用する資料

D言語研究室-antによるコンパイル by やねうらお
http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/dlang/Chapter-03.html#030500000000
ABAの日誌-DをAntでビルド by ABA氏
http://d.hatena.ne.jp/ABA/20030825#p1