蟻の行進

蟻の行進について調べてみた。
ペイントツールで範囲選択をすると、点線がうねうね動くやつですね。
日本語サイトには十分なリソースが見つからなかった。
英語ではMarching Ants。これで探すとイロイロ見つかる。

数年前にも調査したことがあったんだけど、外国のとある会社がDelphi用のコンポーネントとして販売していた。
非常に素晴らしいもので、範囲選択の結合とか除外、様々なクリッピングなどにも対応していた。
のだが。

どうやらつぶれてしまっている様子。うーん。

The Secret of Marching Ants
http://www.thecodeproject.com/cs/miscctrl/marchingants.asp

しかしこれもあまりスマートなやり方に見えない。贅沢かな。
とびきりスマートな蟻の行進はどうすればいいか。うーんうーん。
フリーハンドで選択したある範囲に沿って蟻の行進をさせたい。
gimpのソースを参考にするのが最も近道か。
id:yaneurao氏くらいの凄腕の方ならスグなんだろうなあ。

もっと調べるす!