楽天vsライブドア

かくかくしかじかあり、今の論点はアダルト情報にまで来た。
私としては、ライブドア社長の「技術的に完全に防ぐことはできない」という意見を支持する。

逆に楽天三木谷社長が、「技術的に防ぐことができる」という発言の根拠はなにか、考えてみた。
揚げ足を取るつもりはなく、技術屋としてとても気になるから。
でも楽天を先ほど除いてみたけど、ブログやプロフィール検索等、あとは掲示板など、アダルト情報の投稿対象になるようなコンテンツが山ほどある。

投稿されたら削除をする、これって「防ぐ」ということになるのだろうか。
画像をアップロードするときに、それがエロ画像かどうか自動判定することなんて、できないと思う。
それを考えると、やはりライブドア堀江社長の意見が正直だし、当然支持できる。

日本プロ野球機構でのヒアリングで、技術的な話をしても、恐らく通じないだろう。もちろん畑が違うから。
それをいいことに、ただ聞えの良いふうに楽天三木谷社長が言っているだけに見えた。

そもそも楽天のやりかたはちょっとひどいと思う。
掛布を監督にすると言い、掛布本人も記者会見まで開いた。受諾表明とも取れる内容だった。
それが急転直下、田尾になったわけだ。

ま、ここで野球に詳しくもない私が、さもあり何な書き方しても意味はない。
けど、やっぱ同じ業界の人たちなわけだし、そういう目でみちゃう。

三木谷社長は、ビックカメラで素人を丸め込む店員の売り文句のように見える。
キライ。