先週末から今朝までの出来事。

日曜日を一週間のはじめと取るか、月曜日をとるかによって、「先週末」という言葉の定義もゆらいでしまうのだが、ここでは「日曜日までを先週」として書く。

日曜日、最近なかなかお互いの仕事が忙しくであえていなかった相方とあう。
久しぶりってこともあり、またドンヨリ空がいつ雨を落としてくるかもわからないので、レンタカーを借りることにした。

我が家の近所のニッポンレンタカー。以前に会員になっておいたのだ。初めてのご利用。

トヨタのイストという車を借りる。この車は過去二回レンタカーを借りた時にも乗った。初心者にとっては、あまりコロコロいろんな車をのっても戸惑うだけだから好都合だった。

午後3時。川越駅まで迎えに行く。ヨタヨタしながら。川越に到着するまでに、3回ほど命を賭すような場面があったのは、相方に内緒にしておいた。
そこからフラフラと車を転がし、狭山、入間とまったりドライブ。その頃にはなんとかかんとか、運転もこなれてきた。

狭山で遅めの昼食を済ます。
しかし考えてみたら、ほんとなんもやってない。フラフラドライブをしただけ。

あ、でも夜20時頃、映画でもみっかーってなノリになり、入間のシネコンへいく。
相方はloversとかいう、三国人映画を見たいというのだが、私はそんなのよりも「華氏911」を見たかった。

ご存知のとおり私はきわめて右より思想である。だからこの反体制的な映画というのは、若干鼻につく。が、そんな層の私でさえも十分に楽しめる映画だった。
マイケル・ムーア監督の腕はすごい。

しかし、もし何も知らない人が、無関心層・無党派層がこの映画を見たら。思想統制はあっさり成し遂げられるだろう。そういう怖さはあった。
そんな点があっても、楽しかった。真実は小説より奇なり、なのだ。へんなSFよりよっぽどオモロイ。
その後相方と些細なことで喧嘩をしてしまった(これは二人が帰宅後、電話で和解・解決した)。

レンタカーの借用契約内容は、9/5 13時〜9/6 9時までだった。
我が家は三階建てで、一階がテナントになっている。そのテナント前が駐車スペースになっている。
普段なら母の車がデーンとおいてあるのだが、母は我が家の第∞家族大戦下の中、姉夫婦の家にベースキャンプを張っている。そのため好都合にもその駐車スペースが使えるのだ!!

が、さすが大戦。あらぬ国(兄貴)がなぜか不法に我が家の駐車スペースを占拠している。
母の車がないことを知るや否や、自分の車を置くようになっていたのだ!!

さあ困った。レンタカーどこに止めるべか・・・。
ということで、我が家の向いにある信用金庫の入り口を占拠。しかしここは朝7時30分くらいになると、なんか冴えないオッチャンが掃除を始める箇所。
車の返却は9時。

ということで7時20分まで信用金庫にとめ、朝一でドライブをして、8時30分に帰宅。急いで風呂に入り出勤支度。8時55分に家を出て、8時58分レンタカー屋に到着。返却。

レンタカー屋から駅に向かう道程、今まで知らなかった1300円カットの床屋を発見。
ボッサボッサになってきていたので、コレ幸いと入る。

そしたら、なんか舌打ちまみれのジャリ理容師が愛想も悪く対応してくれた。にくかった。
憎いと思った 笑

なにが憎いって へんな髪型にされたのが 一番にくかった。

憎憎しく出勤。

そんで今。