お茶ライフ。

先週末土曜日にMOM01の為に岐阜まで日帰りドライブしてきました。
なかなか忙しい一日になったのですが、でも高速道路大好きな私としては苦ではなかったです。

行きは中央高速を使い、帰りは東名高速で静岡を通り過ぎて帰りました。

それでお茶を買ったんです。お茶。

我が家は一年中冷たい麦茶を飲む文化なのですが、ここに暖かい緑茶を持ち込んでやったのです。

これがいい。実にいい。
ふくよかな甘みの中に、舌に渋みが少し残り、ふっと消えていく。
甘みと渋みが合わさると、結局甘みが際立ってうまい。

緑茶はうまみ成分であるアミノ酸がたくさん含まれていると聴きます。うまいわけですね。

今日は遅めの夏休み。
個人で進めているプロジェクトの作業に没頭しながら緑茶をずびび。
なんとも贅沢な感じがしますが、日本は古来からこういう習慣だったんですよね。
連綿と続いてきた、こういった日本の文化に敬意を表しつつ、我が家にも遅れて伝来されたこの茶の文化をもっと豊かなものにしていきたいと思います。

蛇足ですが茶に含まれるカフェインのせいなのか、眠れない今を迎えています。