変化しないと2008

歯を食いしばって、ギリギリギリギリ音を立てながらも、本当に今年は自分を変えようと、マジでマジで思っている。

思っているだけで終わるのはいやなので、実はいくつか実践中。

  • 小学校からの算数やりなおし
  • 英語やりなおし
  • プログラミングの勉強
  • 禁煙


地頭というのか、本当に私は教養がない。
一般教養が無くても実生活ではなんとか騙し騙し10年間やってきた。
本当に騙し騙しだと思う。

どう考えたって、どう贔屓目に見ても、自分が偽者だと気づく。
なんていうんだろう。本物になりたいって思い続けた10年は、結局偽者であり続けた10年というか。

でも「偽者」がもつネガティブな意味というよりは、「未熟」に近い、でもちょっと本物ぶっていた自分を皮肉るために、やっぱり「偽者」という言葉が似合う。

私の考える「本物」は、世の中に、そして私の周りにも多くいる。
私の言う「本物」は、偽者ではないという意味。本物の人って結構いる。


自分は少しでも本物になるために、今分かっている偽者くさい部分を一気に変えていこうと思っている。

ここにはかけないようなことも含めて、波状攻撃のごとく、変わろうとしている。

変わろうと思って初めて、自分がどれだけ偽者なのかがよくわかる。

決して落ち込んでるわけではない。
意気揚々と、偽者カミングアウトをさせていただく。