いよいよ本番が始まる!

ここのところ友人知人に、「このブログは自転車日記になっいるね」と言われることが増えた。


確かにごもっとも。その通りである。
過去にも書いたが改めて報告する。

9月16日、「ツール・ド・ちば」という自転車大会に参加する。


何人かには告げているが、私の人生でスポーツに打ち込むことは珍しいことだ。
それだけではない。大会に出場するなど、もってのほかである。


そんな私は先日、齢31となった。
孔子曰く

吾十有五而志于学 (十有五にして学に志し)
三十而立 (三十にして立つ)
四十而不惑 (四十にして惑はず)
五十而知天命 (五十にして天命を知る)
六十而耳順 (六十にして耳順ひ)
七十而従心所欲不踰矩 (七十にして心の欲する所に従ひて矩を踰えず)

だそうだ。論語の最も有名なくだりである。

孔子でさえ三十で立ったわけだから、私なら、まあまあ三十一ってとこだろう 笑

31にして立つ!
第一エンジンの切り離しが終わり、第二エンジンに思いっきり点火した感じ。

なんか、ここにきてようやく、人生を楽しむ余裕が出てきた。


孔子でさえ

15まで学を志さず
30まで立たず
40まで迷い
50まで天命を知らず
60まで人の意見を素直に聞き入れられず
70まで自分の欲にとらわれて失敗

したんだ。

まだまだこれから。たくさん変化して楽しみたい。