{一言]急性アルコール中毒になったか?

本日先輩方3人と私の計4人で、最近行きつけの池袋ホルモン焼き屋さんで飲む。

酒にはめっぽう弱い私が、なぜだか今日はちっとも酔わない。
また梅酒のうまさも相まって、お酒がぐんぐん進む。
話は色々で大盛り上がり。楽しく楽しく飲めた。

それは帰りの電車でやってきた。
携帯で2ちゃんねるを見たり、ドラゴンクエスト不思議のダンジョンやったりしていたら、フッと酔いに似た症状が現れる。
即座に携帯をしまい、目をつむる。精神統一!
満員電車のぎゅうぎゅう状態で立ちっぱなしが行けなかったのか、ズゥゥゥゥゥンという感じで頭が重くなる。
それと同時に視界がスローモーションになり、どんどん白みがかってくる。まぶしい!と思うくらいの白さ。
社内の喧噪が耳から遠ざかる。
まるでプールに潜っている状態で外の音を聞いているかのような状態。

こんな状況に陥るまでが、ほんの15秒ぐらいの間だったのではないか。
おそらく体はぐるんぐるんふらついていたと思う。
気持ち悪くこそないが、突然やってくる可能性があるので即座に途中下車。

冷や汗だらだらで、今にも気絶寸前という状態に。
しばらくベンチで横になり、落ち着かせる。
フーーッと一息ついて、頭の感じを確認すると、うん直っている。
それで電車に再びのると、また先ほどの課程がやってきた。

もう無理!ぶっ倒れる!
と思いながらも手すりにしがみつき、冷房の良く当たる場所でとにかく体を冷やす。
やっとの思いで最寄り駅に到着。

駅から徒歩3分くらいの自宅にもたどり着く自信がなく、ホームのベンチで横になる。

うつろな目と、たどたどしい動作で妻に決死の電話。
会話の内容はいまいち覚えていないが、そのままホームのベンチで待っていてとのこと。

それからどれくらい横になっていたのかは不明だが、妻到着。
やっとの思いで帰宅することができた。


慣れない酒を調子づいて飲んでしまうとこうなるんだね。
途中でまったく酔いラシイ感じがなかったので油断してしまった。

本当に怖い経験だったので、相当懲りました。