世界の日本人ジョーク集

話題の一冊を遅ればせながら購入。
すでに50万部を突破し、ベストセラー街道を爆走中のこの一冊。

日本人や日本の文化、国民性を世界の人たちのジョークに使われることがある。
そんなジョークを集めた本である。

とても有名なジョークをひとつ引用。

青いキリン
 ある酔狂な大富豪が言った。
「もしも青いキリンを私に見せてくれたら、莫大な賞金を出そう」

それを聞いたそれぞれの国の人たちはこんな行動をとった。

イギリス人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、徹底的に議論を重ねた。

ドイツ人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、図書館へ行って文献を調べた。

アメリカ人は、軍を出動させ、世界中に派遣して探し回った。

日本人は、品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて、青いキリンをつくった。




中国人は青いペンキを買いに走った。

最近本当に中国の山の緑化計画で、山を緑の塗料で塗っていたという話がありましたね。
そのまんま。。。

ま、それはさておき非常に面白い、ウィットに飛んだジョークが満載で面白い。