確定申告完了!

やっと終わった。
でも今年は楽しかった。本当に大変だったけどいろんな新しい試みをした。

最後の最後まで大スペクタクルというか、ハラハラドキドキが続いて、正直楽しかった。

  • 最終見直しで重複仕分けが複数。しかも額でかくて、還付金激減。。。
  • e-Taxの操作迷い
  • e-Taxで納税地の異動ができる、という発見!

中でもe-Taxの操作迷いは本当に苦しんだ。
私の場合

  1. やよいの青色申告e-Taxデータの書き出しを行う
  2. e-Taxソフトでデータの取り込みを行う
  3. 作成帳票を開き、内容確認をしてから「作成完了」ボタンを押す。
  4. すべての帳票の作成完了が済むと、申告書類に「署名」を刻印することが出来るようになるので、「署名」をする
  5. もし申告書内容の数値に矛盾があると、ここで検出してくれる。
  6. 矛盾が無く署名を押せたら、「送信」できるようになる。ので「送信」。
  7. 送信が完了すると、「メッセージボックス」に結果メールが来ているので、そこの「送付書」を開き印刷。←いまここ
  8. 健康保険や支払い調書をまとめた「添付資料」と送付書を封筒に入れ
  9. ポストに投函

結局送付書の内容がコレであっているのか不安。
しかし何とかかんとか完了です!!!!!!!