二冊
成功するマーケティング インターネット・ブランディング最前線 (ソフトバンクビジネス)
- 作者: 赤城稔
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2006/02/23
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (6件) を見る
技術力もさることながら、人の流れを作り出すセンスのよさには脱帽する。
かくあるべきなのだが、やっぱり卵が先か鶏が先かである。
かくあろう、としたときにはそれなりの体力が企業に求められる。
そのところの匙加減を慎重にならないと、小さい会社だとこけてしまうんだろうなあ。
マンガ ウォーレン・バフェット―世界一おもしろい投資家の、世界一儲かる成功のルール (講談社+α文庫)
- 作者: 森生文乃
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2007/02/21
- メディア: 文庫
- 購入: 4人 クリック: 69回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
基本的にマンガなのだが、章ごとに2ページ文章できちっとまとめてある。
しかし彼は6歳からビジネスをしているっていうのは感心する。
日本では子供のころから金儲けを考えるのは良くない、というような風潮がある。確かに一理はあると思う。
しかし、金儲けはひとつのスキルであり、スポーツに取り組むのも、芸術に取り組むのも、結果的に全部同じことだと思う。
「金儲け」という学問が、ずいぶんと応用的な学問であるがため、大人としては子供には基礎学問をさせたいのだろう。
人によっては応用から入ることにより、基礎に目が行く人だっている。
きっとウォーレン・バフェット氏もそうなのではないだろうか。
マンガならではのスイスイッと読める感じが、人生記とこんなに親和性が高いものだったとは。
ダイジェスト版としてどうぞ。
もっと詳しく読みたくなってきます。