e-Taxで確定申告

今年も確定申告の時期が来てしまったわけだが、今年こそe-Taxにしようと一念発起。
去年はばたついたから、今年はじっくりいけるように。

しかしe-Taxの環境を整えるまでの道のりが、ちっともeじゃない。

  1. 役所で住基カードを発行してもらう (30分またされる)
  2. 役所で住基カードを公的電子認証登録してもらう (15分くらいかかる)
  3. 住基カードといっしょに渡される「動作保証ICカードリーダリスト」見てからICカードリーダを購入する(役所では当然売っていない)(しかも今の時期品薄)
  4. 税務署に行き(!)、e-Tax開始届を記入し提出 (eじゃない) (この時期混んでる)
  5. 税務署からソフトウェアや認証IDのようなものが郵送されてくる(これもeじゃない)(1週間くらいまたされる・・・)
  6. やっとe-Tax

という流れ。
e-Taxにしないほうが楽なんじゃないかと思う 笑
しかもe-Taxの開始届は、2月23日までに提出しなければならない。ぎりっぎりだった。

役所で手続きを終えてからすぐにビックカメラに電話してICカードリーダの在庫状況を聞く。
そもそも量販店でさえ、多種多様のICカードリーダを在庫しているケースは少ないので動作保障されているICカードリーダとめぐり合えるか難しいと思う。
まあでも、結局は「接触型」か「非接触型」かの違いくらいで大抵動くのだと思うが。
ちなみに私の所在地の住基カード接触・非接触の両方を取り扱えるのでなおさら問題はないのだが。

まあなんとかビックカメラに、私の住基カードの動作保証がされている機種の在庫があったので確保しておいてもらう。
ちなみにこれ。

SHARP ICカードリーダ RW4040

SHARP ICカードリーダ RW4040

まあICカードリーダは、実際にe-Taxなり公的サービスを受ける時までに確保できればいいので、そんなに焦る必要もなかったと思う。
ただ時期が時期なだけに、しかもベッキーe-TaxのTVCMをしているだけに、在庫はすくないかもしれない。

今年はe-Taxがそんなに良くはなかったけれども、来年以降は便利になりそうだ。