だるま落とし式

多階層配列を使うと、せっかくたくさんあるPHPの配列関連関数が結構使えなくなってしまう。

多階層配列の形を保ったまま、2階層下のキーなり値なりで配列全体のソートをしたいとか。下層の値を確認してフィルタリングしたいとか。

とにかくforで回して条件に(合致|非合致)した配列をunset()して最後にarray_merge()することを「だるま落とし式」と呼ばせてもらうことにする。
ベタベタだけどなんか気持ちいいフィルタリングが出来る。

だるま落としをスコーン!スコーン!ってすっ飛ばすかの如く。

array_shift()やarray_pop()の好きな要素を取れる版って、ありそうで無いの?
array_slice()とかで5の1のとかはイヤなんです。

array_seek()とか、array_pickup()とか。

見落としているだけかな。