超弩級、オレのツボ

ideo2006-11-08

それは、
http://athlon64.fsij.org/~mikio/wikipedia/estseek.cgi
というサイトを見つけたのがきっかけだった。

超弩級、という表現に嘘偽りなしであり、あまりにも早いので驚いた。
でも驚きはそれで終わらなかった。

この検索エンジンオープンソースプロジェクトとして公開されているではないか!
moved

特徴を抜粋

Hyper Estraierには、次のような特徴があります。

* インデックスを使った高速な検索ができます。
* 大量の文書のインデックスを短時間で作成できます。
* N-gram方式による漏れのない検索ができます。
* 形態素解析N-gramのハイブリッド機構で検索精度を向上させます。
* フレーズ検索や正規表現検索や属性検索や類似検索をサポートします。
* 世界各国の言語が扱えます。
* 対象文書の所在や形式に依存しません。
* 賢いWebクローラが付属しています。
* ライブラリとして各種製品に組み込めます。
* P2P連携機能をサポートします。

すごいやん・・・・。
もうすっかり惚れ込んでしまったので、早速使ってみることにした。
後日、使用感についてこの場に報告したいと思う。