ハンズメッセ

なるバーゲンを東急ハンズが行っていた。
相方が既に先陣を切り、私がゴルフに行っているあいだにボウル大中小とそれにぴったり合うザルを買っていた。

我が家では「丸ごとサラダ」と称する爆裂サラダが頻繁に登場する。
簡単に爆裂サラダのレシピを。

材料

サラダの具

  • レタス 丸ごと1個
  • 水菜 1束
  • トマト 2〜3個
  • 大根 適当

サラダのふりかけ

  • 小えび
  • 白ごま
  • 小魚
  • 原了郭の黒七味

作り方

サラダ本体

  1. 芯を抜いたレタス丸ごと千切りにして、氷水にさらす
  2. 水菜ざく切り 同じく氷水にさらす
  3. トマトを角切りにざっくり切る
  4. 大根を短冊状態?にする(みそ汁の大根みたいな切り方)
  5. 器に入れて、トマトを敷き詰める
  6. 冷蔵庫で冷やす

サラダふりかけ

  1. 材料をフライパンに入れて、ゴマが盛大にパチパチと言い出すまでフライパンをあおる
  2. 焦げる直前で火を止めて、しばらくフライパンをあおり続ける

キンキンに冷やしたサラダに、上記ふりかけをザッとかけてトングで取り分けて食べる。
ドレッシングは要らない。ふりかけが十分な食感と塩っ気を出してくれるので、ヘルシー且つウマーーなのだ。


さて、この丸ごとサラダを作るに当たり、レタス丸ごと1個を千切りにしたものを水にさらすためのボウルとザルの存在は、もはや必需品なのだ。

もちろん我が家にはもともとボウルもザルもあったのだが、気持ち小さめだったので、レタスがあふれ出す。
それに、サラダを作るたびにザルおよびボウルが占領されてしまうので、他の料理に支障が出ることがあった。

そんなわけで、ハンズメッセでの戦利品であるボウル・ザルは、我が家にどでかい改革をもたらすことになりそうだ。


ここまではナント前置き。これからが本題。
相方が先陣切って買ったボウル・ザルで、一番大きいボウル27cmにぴったり合うザルが、なんと売り切れていたらしい。
それで本日私も加わって、新宿のハンズに乗り込んだ。

今日はまだ在庫があった!
あと前々から買おうと思っていたチタンの中華鍋ゲット!!軽い軽い!

なんか、今日マジ疲れました。
6時間くらい歩き回り続け。ゴルフの筋肉痛癒えぬまま。

でもこれくらいからだを動かした方がいいだね。