長距離乗る

実は今月の初めごろに自転車を買った。
GIANTというメーカーのCS3400というもの。

なかなかここのところの週末に、まとまった時間が取れていなかったので今日こそはと、行動に移した。

スタートは花小金井駅から。目的地は西武池袋線の中村橋。
ルートに関してはいつも車で通る青梅街道をベースに組み立てればいいかな、なんて思いスタート。

花小金井から田無方面に向かいまっすぐ行くと、中古車販売のガリバーがある交差点に出る。
この交差点を右に曲がると、そこは青梅街道。ひたすらまっすぐまっすぐ。

まだ運転が不慣れなもので、怖じ気づいて歩道ばかりを走るのだが、スイスーイと車道を走るベテランサイクリンガーに啓発され、えいやーで車道に。
きもっちええ・・・。

そのままひたすらひたすらまっすぐいくと、中杉通りに入る交差点がある。ここを左折。
ここまでで既に40分〜50分かかっていたか。ペースが遅いことを痛感。

中杉通りに入ってすぐに自転車屋さんがあったので、かねてより購入したかった十徳ナイフ風携帯工具セットを見る。
店員に在庫を聞くと、在庫切れとのこと。
しかし面白い店員で、
「フレンド商会って知っていますか?そこの青梅街道沿いのちょっと行ったところにあるんですが、すごい大きい自転車屋さんですよ」
なんて教えてくれる。
商売敵じゃないんかい、と 笑

そんな情報を小耳に挟むも、まずは目的地に行かねば。先を急ぐ。
ぐんぐん進んでいくと、西武新宿線鷺宮駅に着いた。ここは大変馴染みのところだ。
母の実家がこの近辺で、今でも仲の良い従兄弟達が住んでいる。

迷わず親戚の家へ。結局は誰もいなかった。

そこから6月まで同じ職場で働いていたs君と連絡をとる。
彼は目的地に比較的近いところに住んでいるので、久しぶりに会いたかったから。

眠そうな声で電話に出た彼は、快く会ってくれるとのこと。うれしいなあ。およそ二ヶ月ぶり。
ゴールの中村橋駅付近のとある場所で落ち合い、近況などを話すために焼き鳥屋さんに行く。

2時間ほどだろうか。色々なことを話した。
非常に刺激になったし、もう少しがんばらないといけないという意識になれた。

日も暮れてきたのでs君と別れ岐路につく。

ここで行きに聞いたフレンド商会を思い出し寄ってみることにした。
なかなか見つからなかったが、警察に聞くとすぐ近くにあったことを知る。

でかい!
地下2階・地上4階すべて自転車関連を取り扱っているバケモノ店舗だ!
(URL バイスクルプロショップ フレンド商会|1933年創業のスポーツサイクル専門店 |)

かねてから欲しかったあんなもの、こんなもの。実物を見たことがなかったものばかり。
凝った自転車関連用品のお店って意外に少なく、ネットで商品検索するばかりだった私には、実物がごろごろあるのに驚きと喜びが大きかった。

しかし手持ちのお金が無かったのですべてを一切合切あきらめて再び帰路につく。
もうすっかり夜だ。

帰りは行きと違い、積極的に車道に出たのでスイスイ帰れた。

往復で約30キロくらいか。大変楽しいコースだった。