健康診断

本日は健康診断のため、仕事を終日休みにしてもらった。

健康診断のあと、自社の社長と打ち合わせする必要があったので代々木八幡へ。
ドトールコーヒーではじまり、洋食屋で昼食をとりながら昼過ぎまで打ち合わせ。
いろいろ面白い話ができたと思う。あんなプランこんなプラン。
実現できたら楽しいだろうなあ。


その後新宿の新南口にある紀伊國屋書店へいく。
かねてから欲しかったシソーラスも含め、大枚はたいて大量購入。

テキスト自動要約 (知の科学)

テキスト自動要約 (知の科学)

Prolog(プロログ)を学ぶ―文化とその実践

Prolog(プロログ)を学ぶ―文化とその実践

分類語彙表 (国立国語研究所資料集)

分類語彙表 (国立国語研究所資料集)

FreeBSD Expert 2006

FreeBSD Expert 2006

入門 Ajax

入門 Ajax

3週間完全マスター ソフトウェア開発技術者 2006年版

3週間完全マスター ソフトウェア開発技術者 2006年版

テキスト自動要約は本当に興味深い。大学の時にも同じゼミで研究テーマに選んでいる人がいたけど、あのころはあんまり意義がわかっていなかった。
今もあんまりかもだけど、なんだか胸がときめく。

Prologは最低限のソースを読めるようになりたいという希望的観測で買うわけで、マスターしたいとか大それたことは考えてはいない。入り口に立てたら、まずはそれでいいなと控えめに思っている。

Ajaxは世の流れがそうさせただけ。いや、でもときめく。

さて問題の2冊。シスアドとソフトウェア開発技術者について。
うちの相方にシスアドを受けてもらい、私はソフトウェア開発技術者を受けることにした。私が勝手にきめた。
2人ともコンピュータに携わっているし、2人とも趣味でもあるので、そんな2人が折角結婚したんだし、一緒に勉強すればなんとかなるかな、なんて思って。

どうなるか。
10月。