旧職場の友人と

1年ぶりくらいに会う。仕事を早めに上がって(ごめんなさい)。
本当に久しぶりで、お誘い電話が来たときには喜んで小躍りをしてしまった。

2人で恵比寿のちゃんこ屋「ちゃんこ部屋」に行く。今週末も社の呑み会で行くのに 笑
あまりに久しぶりで始めは少しぎこちなかったけど、すぐに談笑が始まる。
やっぱ、いいねー。
前の前の前の前の職場で一緒だった人なんだけど、その後も何度か会ってる。

しかしつくづく思うのは、私の立場というものの悲しさ。
人が大好きな私は、どこの現場にいっても大抵みんな大好きって気持ちになる。
仕事仲間はプライベートの仲間になれない、という人もいるけど、私はそんなのはイヤだ。
折角縁があったのに、プライベートでは遊ばないとか、ホントやだ。
で、私。フリーランス
点々と職場変わる。点々と友達(とこっちが勝手に思ってる)作る。別れ来る。悲しい。

でもそういう立場を選んだのは自分だ。仕方がない。
だからこそかもしれない。仕事仲間というくくり以上の関係を作りたいのだ。じゃないと、もう会えなくなるから。

仕事場が変わってから会わなくなった人の方が多い。
でも今日みたいに何年経っても会ってくれる人も何人かいる。

ちょと泣けてきた。