Code Complete

以前から気になっていた

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

を購入。非常に刺激的である。

ソフトウェア開発工程を食物連鎖に例えている。要件定義(書中では水生昆虫に例えている)をしっかり(健康)にしておかないと、次の行程(魚)が毒され、そのさらに次の行程(鳥)も毒されてしまうと。
言い得て妙、である。


あなたがもし大工だったとき、家を建てたいという人に「いくらかかりますか」と言われるとする。
それに対して「どんな家を建てたいですか」とあなたが聞く。
客が「よく分からないですけれどもいくらかかりますか」と言い返す。
玄関から「さようなら」といって帰った方が良い。
言い得て妙!!!

分からず屋の上司をどう説得するか、チームメンバーに対してどういうルールを作るべきか。
もちろん技術的なアイデアやアドバイスも随所にちりばめられていて、本当にバイブルと言えよう。

10年前に出された本が、最近全面改訂されて出たのがこの本。最近のプログラム言語についても言及しているし、現代のバイブルになるんだろうなあ。

読み物として、技術書として、自己啓発書として!
すばらしい!!