タカダワタル的

数週間前にアマゾンで注文した「タカダワタル的」というドキュメンタリー映画DVDと、なぎら健壱著「日本フォーク私的大全」が届く。

タカダワタル的 memorial edition [DVD]

タカダワタル的 memorial edition [DVD]

日本フォーク私的大全

日本フォーク私的大全

本の方はこれからじっくり堪能予定。目次を見るだけでも垂涎ものだ!

そしてDVD。言わずと知れた高田渡氏に密着したドキュメンタリー映画である。
非常に良い!。
何が良いかって、DVD二枚組なんだけれども、高田渡氏のライブの雰囲気・臨場感がギュッとつまっているVol.1、高田渡氏の交友関係やら、今作りたい歌の構想などのなかなか聞くことのできないインタビュー(座談会かな)があったりで、本当に最高の仕上がり。

その座談会は2005年3月のものなのだが、まさかあれほど元気に談笑していた、その一月後に逝去してしまうとは・・・。今でも信じられない。

Vol1のオープニングに、1970年のフォークジャンボリーでの高田渡氏が映し出されているのだが、原田泰造を若くしたような容姿で、それも必見。

なんせだまされたと思って見てみてよ!!