長野

本日、母と姉が「長野県に松茸食べに行こう」という、私にとって全く魅力がない*1お誘いがあり、しかし私の第2のふるさとである*2ということもありついて行くことに。

関越自動車道で上田菅平までズイズイいくも、目的地を見失うという失態により、急遽目的地を変える。
別所温泉近辺にも松茸を採れるところはたくさんあるそうで、そちらを目指す。

しかし今度はその目的地にした店が混みに混んでいたため目的地を変える。
というかキノコあきらめる。というか俺には関係ない。

なじみの佐久まで行くことになる。
ちょっと待て。この間ずっと車運転しっぱなし、みんな車乗りっぱなし。
ただのドライブに成りはてていたころ、姉の3つの息子(つまり甥)が名言。
「いチュになったらチュいてくれるんだよー。勘弁チてくれよー」
じつに和やかな雰囲気に。じつに妥当なつっこみである。
結局5時間も6時間もずっと車だったんだし 笑

その後私の住んでいた家の付近をグルッと周り、軽井沢へ。
鬼押し出し近辺にある星野温泉に向かうもここも行列なのであきらめる。

軽井沢のTSURUYAというスーパー*3に行き、ツルヤオリジナルジュースやドレッシングを買い込む。

そして10年来通っている軽井沢の蕎麦屋「満留井」に行く。
本当にこの蕎麦だきゃー、日本一世界一うまいと思う。
自信を持って母姉甥に食わせると、やはり同じような反応が。やっぱりここの蕎麦はうまいのだ。
大盛りざるを三人の大人で5枚食べてしまった。うまいうまい!!!

そして帰宅の途につく。
三連休の最終日ということもあり40キロちかい渋滞に巻き込まれるもなんとか到着。

*1:私はキノコが大の苦手

*2:過去に二年間住んでいた関係で、毎年数回は行っているのだ!!

*3:県内はあちこちあるが、地元のものやオリジナル商品がてんこ盛りのスーパーで、いわばスーパースーパーなのだ