童謡・唱歌

私は小学校の頃に歌うような、童謡・唱歌が大好きです。
みんなのうた」とか「ポンキッキ」でやっていたようなものも好きで、今でも良く聞きます。

今日のカラオケでもそんなもの沢山歌ったんですけど、残念ながらなかったのが「星の歌」というもの。
片岡輝作詞・岩河三郎作曲の歌で、詞だけを読んでみても、詞というより詩であり、美しい。

そうそう、こんな歌が好きな方は

ごんべ007の雑学村
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/

というサイトにある「なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・歌謡・寮歌・民謡 」というコーナーがかなりかなりおすすめ。

様々な童謡・唱歌の詞とBGMにその曲がMIDIで流れます。
チコタンとかもありますよ。