イロイロ考えた

もう一週間経つ。
id:fmtr,id:mochi192両氏に対して、かなり辛く当たってしまった。
忠言でもなんでもない。アレは文句でしかなかった。

いーろいろ考えたけど、なんも答えは出ず、申し訳なかった気持ちで一杯。
なのだけど、あのとき言った言葉は今考えても、私の一番正直な言葉。
そういうのをオブラートで包むってことが、とても苦手な自分発見。

何につけても、しばらくは接点を持たないのが良いように思えている。
言い方を変えるならば、私が頭を冷やさないとダメだっつーこと。

でも本当に一言だけ言わせて!
2人に話した新人君。この一週間のうちに

  • viのコマンドを50種類くらい
  • PEARの使い方
  • Smartyの使い方
  • PHPでのオブジェクト思考の扱い方
  • MySQLの操作方法と基本的なSQL
  • HTML

を習得してる。
つまらない競争をさせたいのではなく、こういう人がいることをイイ刺激に感じて、モチベーションを高めていってほしい。

「知らない」ことは調べる。
「わからない」ことは聞く。
「捨てるべき自信」は捨てる。
「持つべき自信」は持つ。
「小さな感動」を覚える。
その感動を次の「小さな感動」につなげる。

こうするだけで、身に付けたいことは身に付くよ。
新人君はコレ全部できている。そういう人も珍しいと思う。
スキルレベルでいったら今は私の方が上だけど、それはスタートした時間軸の差でしかなくて。
だから毎日ものすごい刺激を受けている。心地よいプレッシャーというか。


長い一言になりました。