変わったお仕事

某大手企業のWebサイト構築ガイドラインの改訂という、特殊な仕事の打診を請けている。
まだ本受注ではないのだが、とても興味深い。
世界をまたに駆けている企業ともあって、著作権についてのことや、コンプライアンスについて、徹底した規定となっている。

機密保持の観点から、詳しくは書けない。ご容赦いただきたい。

当初漠然としていた作業内容も、だんだん鮮明になってきた。
私に求められていることは、Webサイトを公開・運営するにあたって、犯し勝ちな法規・倫理の洗い出し。
それから、ページ作りの内規。ブランディングを意識するものである。

今までそんなことやったことない。なので何度も何度も「私の専門外ですよ?私で本当にいいのですか?」と聞く。
私の直接のクライアントは、その大手企業ではなく、その請負会社。
大変光栄なことに、その請負会社の方に、なぜか高い評価を頂いている。

私にとってリスキーな案件かもしれないが、非常に興味深い分野の仕事でもあるし、お金に関係なく参加させていただきたいと返事をする。

目先のお金よりも、もっともっと価値のある経験を手に入れることができるかもしれない。

プライスレス!