またまたBTS

やっぱりどうしても好みのBTSが見つからない。
ということで本気で作ろうという気分になってきた。
案件が立て込んできて、メールだけでの修正依頼やら進捗報告では正確さにかける。
そこで、私の作成するBTSは少なくとも以下のコンセプトで作ろうと思う。
インフラ条件

  • PHP4.3.xとPEAR:DBが動くサーバ(レンタルサーバやプロバイダー領域)に設置可能
  • root権限なしで設置できる(上記条件に付随)
  • データソースはXML,MySQLを選べる(将来的には増やしたい)

特徴

  • Bugに限らないタスク(issue)管理
  • タスクを時間軸で閲覧・管理できる
  • タスクを移動・分割できる
  • Coverage統計を出せる
  • cvsとの連携ができる

最低これを実現したい。他にもいっぱいいっぱい実装したい機能はあるのだが、とりあえずはコレ。

外国のサイトなんかをBTS/ITSで検索すると、わんさかある。
日本は影舞が一番有名だと思うけど、もっと選択肢があってしかるべきだ。
それにしてもどれもこれも、root権限必要だったりcpan使うの前提だったり、インストール先が/usr/local/binだったりで、そんなのレンタルサーバじゃできないですよ!

でも私の考えているBTSPEAR前提とかなってるから、レンタルサーバで使えないものも多くなりそう。
そういうものを極力減らしたいなあ。でも今後いろんなデータソースにつなげること考えたら、PEARが一番だろうし・・・。
悩ましい。