今朝

とにかくイデオカーの問題点は、汚い。
トっ散らかってるのもそうだし(わけのわからない前オーナーアイテムてんこもり)、泥だらけ、外装はへこみ、傷、なんでもござれ。

今朝早くにスッキリと目が覚めてから飛び起き、近所の日産ディーラーにだめもとで電話(8時半)。
すると間違えて同じ敷地内の「日産フォークリフト」に電話をかけてしまう 笑
しばらく2分くらいお互いの言っていることが全くかみ合わない 笑
結局は取り次いでもらって事なきを得る。

昨日id:masumino氏と近々の予定を組んでいたのだが、早期に越したことはないと、土曜日に予定していたディーラー行きを今朝に変えた。
話戻って、電話をしたのだが、ありがちな9時オープンであった。
それまでに近所にあったはずの自動車洗車場(カーピカランド)に急ぐ。

ところが影も形もなくなっていた 笑
じゃ、少なくともトッ散らかってるのだけは解決しようと、全部全部を、本当に全部をゴミ袋に突っ込み、我が家1階の物置に投げ込む。
ずいぶんスッキリして気分よろし。

そんなこんなでディーラーに向かった。
話をすると、ブレーキの解体検査が必要だろう、とのこと。それをすると12ヶ月検査コースになる。それだけで1万7千円。
それからオートマオイルの交換。これだけで1万4千円。
エアコンから妙な異音が聞える検査、プライスレス(今のところ不明なだけ)。
超撥水6000円くらい。
エンジンオイル交換3000円

・・・。

検査の結果交換部品が出ればさらに上乗せ。

はい、ジャェーンジャン ヴァーーーリヴァリ出て行きますー。
でも安心代だし、これらは年がら年中かかる経費ではないから我慢我慢。

それにふと思ったことがある。
車を無料でもらっていると、純粋に車にお金かけることが楽しいというか、ローンのプレッシャーないから気楽。

本日の車引取りは無理だが、明日朝にはいける。私の帰宅時間の都合だけである。
こまごま連絡が入るようになっているので、楽しみでもあり不安でもある。

ボロいながらも、もう完全に愛車と言ってよさそうな愛着である。