まいった

昨日風邪がひどいので仕事を休んだ。
私の職場では、メールで休暇願いを送る仕組みなのだが、大変困ったことが起こった。
どうも昨日送ったメールが届いていなかったのだ。
id:masumino氏にも個人的なメールを送ったのだが、それも帰ってきてしまった。

原因はウイルスワクチンソフトのウイルスメール検査フィルタらしい。
用心のため、二つのワクチンソフトをいれているのだが、送信時にメールをフィルタリングし、独自のメールヘッダを添付してから送信している。
それが私のメールサーバではじかれてしまっていたのだ。

それに気づいたのが昨夜1時。大慌てで謝罪と昼間に送信したメールを添付して、ワクチンソフトを終了して送信。
今度は私のアドレスをCCに入れて試す。
すると私のアドレスにはキチンと届いたから安心して眠る。

が、今朝職場に来てメールを調べると、会社にはどうも届いていないのだ。
結果的に無断欠勤になってしまったので、すぐに上司に謝罪にいく。
幸いにもワクチンソフトの挙動により、との旨伝えると理解はしていただけた。

ハイテク依存の落とし穴って、こういうことなんだなと改めて実感するにいたる。