次世代DVD規格

こんなニュースをみた。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2004120901001149

ディズニーがソニー主導の規格「ブルーレイ」を支持するとのことだ。
過去の歴史的な規格戦争でおなじみだった「ソニー vs 松下」の構図は、今回は違った。
早々にソニーと松下が協調路線を選んだからだ。

これで次期DVDはすんなり決まるかとおもったら、今度は東芝・三洋・NECですよ。
連合軍対ソニー・松下の構図なのだ。

国内ではブルーレイが優勢だったのだが、問題のソフトウェア、つまり映画配給会社は、東芝連合の「HD DVD」規格を支持したのだ。
これで自体が拮抗した。
そこで支持表明をしていないディズニーに注目されていた。
ディズニーが支持したほうが、世界的にシェアを奪えるからだ。
断然優勢になる。そのくらいディズニーのソフトウェアは力がある。

そして今日のこのニュース。
分布図は動くであろう。