Pythonでイメージ操作

QRコードを作成するプログラムを作りたい、と先ほど書いた。

で、Pythonによる画像操作モジュールを探してみた。
すると標準では「imageop」という組み込みモジュールがあることを知る。

が、このモジュールでは、伸縮や色調変換くらいしか提供していない。
描画がないのだ。

そんなわけがない!そう思いながら検索をすると、、

http://www.pythonware.com/products/pil/

というページに行き着く。
どうやらPythonで本格的な画像操作プログラムを作成するには、PIL(Python Image Library)というものを使うのが一般的だそう。
しかし組み込みで同等のライブラリがないのは、手痛くないかね・・・・。

私が使用しているPythonのバージョンは2.3.4なので、2.3用をダウンロードする。
ちなみに私がPythonを利用している環境は、Windowsなので、「Python Imaging Library 1.1.4 for Python 2.3 」を入手して問題ない。

きちんとWindowsでおなじみのインストーラが、Pythonのパスを認識して、ライブラリをセットアップしてくれるので、手間取ることはないと思う。

さていよいよ画像プログラムでもやってみますか。

また後ほど。